突然の屋根崩壊と

ビニールトップに交換の巻。

災難は突然やってくる・・・。

「屋根やぶれてヤ〜ネ〜!」と“つまいそ”が言ったとか言わないとか。

H20.11/29(11/30更新)

 

事件は突然訪れるのです。

エピソード149です。

このページのタイトル画像は!(泣き)

11月28日深夜の雨風はすごいものがありました。

“つまいそ”の駅までの送迎をこなしたのが夜の11時頃。この時はたいした降りではなかったのですが、床についてから雨風の音に深夜も目覚めるような天候でしたね。実際、深夜に風雨で目覚めたときに「屋根大丈夫かなあ」と思ったのでした。

さて・・・。

いつもの往診に出かけましょうの朝!

ん?

すごい!おおいそ号屋根上にフォッサマグナが〜(泣く)

どうしてそうなるの?

平成19年2月に張り替えたこのキャンバスルーフ。布製の風合いが良くって大枚をはたいたものの、車庫事情が・・・でして、当初、雨漏り事件などあったので、カーカバーを掛けておりましたが、ついついおっくうに・・。

特に今年の夏は台風もこなくて炎天下の野天駐車という過酷な環境となっておりました。8月ぐらいに手前側のフック部分に急に「裂け」が出現。セメダインスーパーXにて盛りつけて裂けの広がりをおさえておったのです。

しかしながら、昨晩の大雨にてついに耐えきれなくなった綿100%のこの布は、ルーフの引っ張りテンションでついに大裂けとなったのでありました・・・。

寿命短し・・・。

でも往診に行かねば・・

裏からガムテープですよ・・・(今思えば梁の部分ごとテープ張ればヨカッタのね)。

表面はまだ雨に濡れておる・・・。しかもフッ素加工してあるからガムテはまったくひっつくことがなく、ふわふわしておるのでした・・・。裏側のガムテの糊面だけにひっつく悲しい状態。

翌日の画像です(苦笑)。雨が止んだのでひとまず安心ですが、昨日注文したビニールトップ、到着を待っております。

さて、お電話したのは最短でget出来るという要求を満たすところ。つまりは後振込でも対応してくださる(発注金曜日、仕事で銀行に行っておられませんの・・)、お店と言うことで、いつもお世話になっておりますモダンサプライさんにお電話。

あ〜ありますよ。在庫。今日発送です。

ヨカッタ。さてぇ・・

ありがとうございました。

で、土曜日のお昼休み。

到着しましたCAPOTE 2CV!!ブラックの憎い奴です(笑い)。おまけに送料割り引いて頂きましたの。ありがとうございました。
出してみるとなかなかいい感じ。当たり前ですが、新品はいいね〜。
作業は通常作業の他にハイマウントストップランプの移植という作業があったのです。リベット打ちしなけりゃでしたので、30分ぐらいかな〜、と思った作業工程が、結局リアウインドウのベロをはめるの忘れて2回の作業に(笑い)。1時間20分もかかってしまった。

そして・・・。

 

ルーフ張り替え終わったのは

午後1時20分ぐらいでした。

 

きれいになった屋根。大事にします・・・。

オドメータ98232kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は101,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは102,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは102,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。

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