四万十川を見に行こう。

2009年最初のロングドライブは

四国への旅(その四〜直島〜帰宅編)

H21.1/15〜22(1/24更新)

 

2CVで美術の島へ上陸

エピソード154です。

今日は早起きです・・・。

何しろいよいよ帰宅に向けての予定が目白押し。

今日は直島へフェリーでの航海を含む移動があります。フェリーは平日の第一便ということもあり、もしも通勤車両などで乗れないと困るので、早起きして埠頭へ急ぎました。朝食抜きです(笑い)。直島に着いたら食べようという魂胆で。

埠頭で待っていると、直島からの便が入港。上手に旋回して埠頭に接岸しました。すぐに乗船(4200円)でした。

かなり珍しがられました・・・。約50分の船の旅。近くにたくさん島があるので遊覧船気分です。無事に到着し、直島に上陸です。2CVの直島上陸は通算何台目になるのでしょうね?はじめてということはないでしょう・・・。

 

さて、直島は・・・

島の南側半分が芸術の町となっておる・・・。古くからの町並みもよく保存されています。町並みの中にも現代アートが展示されていて、それを歩いて探索。ベネッセアートサイト直島のサイトをご参照くださいませ。

塩害や防虫の為に板を焦がして貼ってありまして、外壁も大変美しい。中にはそれぞれの作家さんの芸術が。これは説明不要、見てのお楽しみですね。
 
中庭に置かれた石がアートなのではなく、その存在を包み込むすべての事象がアートなのです・・・。思わず黙ってみてしまう・・・。

建物内はほとんど撮影不可です。外観をパチリ。

こちらは安藤忠雄さん設計の珍しい木造建築。この中の展示はすごかった!是非行ってみてください。

なにか尾道を思わせるゆったりとした参道。瀬戸内の島らしく、それぞれ鎮守する神様がたくさんあるのでしょう。上ってゆくと。
これはある神社の地下。美しい十字の向こうには瀬戸内を行き来する船の姿が見えていました。

地中美術館に向かう道すがらにもオブジェが。大きなトラッシュです。少しだけワタシも遊んでみました(マウスをのせてね)。

楽しみだった地中美術館。

地中美術館、こちらは前日がお休みだったことから予定を変更したぐらい見てみたかったところ。圧巻なのはその空間です。これも安藤氏の設計。ベネッセのプロジェクトの真骨頂ですね。

写真を撮ることが不可能・・・サイトを参考にしてくださいね。

そしてベネッセハウス美術館にも足を伸ばしてきました。すばらしい。

そんなわけでこの度もクライマックスです。港に建設中の直島ランドマークたるカボチャのオブジェ。うちのクルマと色が合いますね。

ボツになったバナー

レイアウトはいいのだが、工事中だからな〜(苦笑)

さて・・・。

長いようで短かった四国旅行。予定がすべて終わってしまいました。

すばらしい思い出になりました。最後の直島のおうどんが大変おいしうございました。

直島でのオドメーターは101232km。対岸の岡山県の宇野まではフェリーで。そこから神奈川までの帰路は陸路となります。

15時22分、宇野港にてフェリーを降りた時間をスタートとしましょう(笑い)。

“つまいそ”の運転でブルーライン君津IC経由山陽道備前ICに乗ったのが16時37分

すぐの瀧野PAにて運転交代(101318km):17時20分発

神戸(101391km):18時24分

宝塚(101417km):18時36分

草津JC(101438km):19時30分

新名神土山PA(101511km):20時29分発 あ、ここで給油302kmを16.9Lで17.87km/L。

四日市JC(101552km):21時01分

豊田JC(101604km):21時45分

秦野中井IC(101858km):1時17分

最終給油は秦野中井IC近くのセルフスタンド:101859kmまで348kmを16.42Lで21.194km/Lでした。

1995kmの四国旅は無事帰宅にて終了しました。

夜はなぜか眠れず、ビールと焼酎(笑い)

いや〜、ドラシャのインナーブーツ、破れたらしい・・・。

 

完・・というか、作業がありますの。

ドライブシャフトブーツ破れてエンジンルーム内がモリブデングリスまみれです(泣き)。あとはギアオイル・エンジンオイル換えなきゃね。

オドメータ101859kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は101,000kmあたりです。エアフィルター掃除は100,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは102,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは102,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は100,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る