帰宅してからのメンテです。
2CVは楽しいクルマです(苦笑) |
エピソード155です。 |
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今日は休診日。長旅お疲れ様で2CVを癒さなければなのです。じ、実は・・・。帰路、点火系の違和感がありまして、ボンネットを開けてみたら! あ〜、右ドライブシャフトインナーが破れてしまった様子。このようになってしまうのです(爆) |
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何ですかコレ? | |
はずしたフェンダーの黄色い枠の部分なのですよ。で、飛び散ったのがモリブデングリスときたもんだ〜。同じようにシャシフレーム、タイロッド、アンダーカバー、シリンダーヘッド、シュラウド、オイルフィルター、ブレーキキャリパー等々に飛び散りまくりでした。100円ショップで買ってきた「ケーキ用のへら」が活躍しました。洗浄終わり!
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しかし、まだあまり時間がたってはいないドライブシャフトブーツです。何でだろ? 確かにクラックが・・・。中に金属片などがあって遠心力で内側から切れた・・・・又は(いや、私のミスで、手前側のタイラップ、四国行きの前に補強のために追加したのです。コレをフェンダーもはずさず、プライヤーでひっぱたりして、傷つけた・・・・。 |
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ま、しゃむない・・。交換です。この間にシャシフレーム、シュラウドなどのグリス除去は終わっております。14mmのロングソケットでドライブシャフト固定ナットとボルトをはずします。 | |
ステアリングを切って(この場合は右に切ります)ドライブシャフトのスプラインが抜けるスペースを確保してあります。中間ブーツのタイラップは抜かずに一気に抜いちゃいました。 | |
本日の工具群と共に。ラチェットと14mmロングソケット、ケーキ用ヘラです。 それでは早速かかりましょう。8mmメガネでグリスニップルをはずします。各ブーツバンドを取り去ってすぱすぱやりましょう。100円ショップで購入したビニール手袋が便利でした。 |
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グリスは70gの袋が二つ付属していましたので、一つだけ使いました。新しいブーツバンドはプライヤーで絞って固定する方式でした。簡単。ニップル側はタイラップのみにしてしまいます。 | |
中間ブーツはアウター側のジョイントに先に入れ込みます。ドライバーを使いますが、ブーツ破れに気をつけて。そしてインナー側を止めてタイラップ固定。 |
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トルク管理に注意してドライブシャフトを装着して終わりです。簡単。アウターのドライブシャフトブーツはやろうと思えばハブナットをはずすことなく行うことが出来ます。今度他人さまのお車でチャレンジ予定(苦笑)。
こりぶりさん登場です。今日はこりぶりさんとおしゃべりしながら作業のつもりでした。しかし、ドライブシャフトは終わる寸前であったのであった〜(笑い)。 こりぶりさん登場のわけは。うちのピストンシリンダーを物々交換してしまうお話がついたので。 プラグ2本と1升瓶にはいったブツ(爆)。 いや〜、プラグ換えただけでこんなによくなるの?無頓着すぎました(笑い) あ、あとはギアオイル交換しました。めでたしめでたし。 夜は1升瓶と恵方巻にて(爆)
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次回オイル交換は101,000kmあたりです。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。 |