今日は“つまいそ”がお友達の結婚式にお呼ばれです |
エピソード157です。 |
|
赤2CVスペシアルでお出かけ〜。今日はクルマネタとは言い難いが・・・(笑い) “つまいそ”がお友達の結婚式にお呼ばれだったのです。で、見つけてきたのが明治大正昭和のアンティーク着物をレンタルしてくれるお店「灯屋(あかりや)2」さん。こちらでアンティーク着物を選ぶことしばしで、決定したお着物の着付けです。 着付けに向かう“つまいそ”を小田急線の最寄り駅に送って、それから仕事です。お昼休みに代々木にお迎えですね。 さあ、出発しましょう・・・ と思ったらこんなことになったのであった・・・(苦笑) |
|
駐車場を出発するときにリアドアのウインドウシールドあたりに確かいたはずのテントウムシ君です。しばらく走ったらなぜか、運転席前のワイパーに。 | |
そして、クルマが小田原厚木道路に入り、70km/h巡航となったとき、フロントウインドウの上を歩き回って居るのです・・・。 | |
こんな風に・・・ | |
そしてこんなところまで・・ とうとう、東名高速まで入ってしまったのであった〜。 |
|
さすがに80km/h巡航となったら、ウインドウの上ぎりぎりの風圧の弱いところあたり(らしい)に動かなくなりました。このまま東京までお連れしましょう・・。 | |
と、思ったのですが・・・・ 画像のトラックの後ろにスリップストリームを決め込もうとしたら、 風が巻いていたらしく・・・・ ぶっ飛んでいってしまいましたとさっ!(泣き) さ ら ば っ! |
|
と、いうわけで、灯屋2さんへ行きましたら、着付けも終わって、記念撮影しておりました。ワタシもミーハーに記念撮影with赤スペシアルということで
和装と2CV、いいじゃあないですか〜。 この後、運転して・・・(嘘)、“つまいそ”は後席に座ってとんぼ返り。結婚式にも間に合いました。 灯屋2さま、レンタル衣装、ありがとうございました。 |
次回オイル交換は101,000kmあたりです。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
|
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。 |