久しぶりのオイル交換の巻

H21.4/26(4/26更新)

 

今日は仕事の合間にオイル交換しなきゃです。

エピソード158です。

 

赤2CVスペシアルは元気だったのですが。

先日左折したときにオイルの警告灯が点灯したのです・・・。ああ、調子よいからといってボンネットもあまり開けていなかったことを反省。オイル残量をチェックしたらスティックの下限を割り込んでいることがわかりました。

早速交換です。確かにエンジンのノイズも大きめですよね〜。

今日はものすごい強風でした。ボンネットのステーは強風時にはずれることが多いので、タオルを巻きまして固定しております。助手席側のフェンダーを「タイヤ置き」致しまして作業です。
アンダーカバーをはずしているので、オイルフィルターも交換します。下側でオイルパックンで受けています。エレメントの中のオイルもこの時点でパックンに入れてしまうと、後の取り扱いが楽ですね。
4.5L用のオイルパックンは箱の大きさが大きいので、オイルフィルターベースとエンジンオイルドレンボルトの双方からのオイル回収を同時に出来るので助かります。オイルの汚れはひどかったが、鉄粉などのトラブルはみられませんでした。下抜きとエレメントはずしてからプラグコード抜いてセルにて軽くクランク。オイルを出来るだけ排出します。
いや〜前回のオイル交換は98971km時、現在105085kmなのでナンと! 6114kmも走ってしまったのです。オイルフィルターに至っては、9480km!!、ちょっとかわいそうでしたね〜。許せ。

 

しかして、約2.5Lのオイルが入ったのであった。

プラグコードつないで始動しましたらメカニカルノイズが減少・・

当たり前ジャンね。

作業完了後、タチウオさんが遊びにいらして、AZU鑑賞会をしばし。あちらもやらねば。

おわり

 

オドメータ105085kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は108,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。

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