車ネタではないのですが・・・。 |
エピソード159です。 |
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赤2CVスペシアルでのドライブ備忘録。オイル交換も済んで、エンジンオーバーホール後1万km越えました。この間オイル下がり?と思ったのも再発がなく、なんだったのだろう?と思いますが、いずれ、AZU登録の折りには、この赤スペシアルは専門家の手にゆだねることも視野に入れておりますの。 で、今回は旅の・・・(笑い) |
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朝の4時30分に自宅を出発し、宮が瀬、相模湖インターから中央道、圏央道、関越道を通って中之条市まで“つまいそ”の同窓生を訪ねるという旅です。 狭山P.Aにて休憩。ここまで約80km、“つまいそ”の運転でした。 |
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関越ドライブは通勤ラッシュ前に高崎インターを降りることが出来、一路中之条へ向けて一般道を。 このあたりは養蚕の盛んだったところらしく、民家には養蚕をしていた名残を持った大屋根のおうちがたくさんありました。いい風情ですね〜。と走っていると。 「箱島湧水」の看板が。迷わず左折!! すごい自然!! |
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神社と明治期のダム施設の残されたすごく気のいい場所です。 | |
湧水量がすごい!!、杉の木の根本、その隙間からこんこんと・・・いや、これは「ドバ〜っ」とあふれ出る湧水です。1日3万t! お水のおいしいこと!汲んで帰ってきました。 | |
箱島湧水の駐車場は貸し切り。ウグイスの鳴き声がとても近くで聞こえて、しばらく車の中でのんびりしたいようなすばらしいところでした。 しかし、先に進めなければなりません。お友達に会う前に、ひとっ風呂です(笑い) | |
お友達のお住まいを越えて四万温泉へ。積善館にて入浴です。その前に四万温泉の町並みを・・・とは入り込んだ路地にはスマートボールや懐かしい看板があり、昭和の時代にタイムスリップをしたようです。 | |
現役のオロc看板は久しぶりでした。うれしいとね〜、メガネがっ!(笑い)。 | |
ぐるっと回って温泉の外駐車場に車を止めまして徒歩にて移動です。 | |
これが積善館の元禄の湯の外観です。映画「千と千尋の神隠し」にみられる建築物(トンネル?)のモデルとなったそう。ってか、Wikiには「宮崎駿さんは常連」と書いてある。 | |
階段も作りがしっかりしていますね。 |
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今回は車の出番少なし(笑い)。大好きな昔の建築です。 | |
玄関前の鬼瓦はキハダ拭きの建物なので木製でした。てっぺんに草が生えているのも風情がありますね。 | |
さて、お風呂です!!今日は最初のお客さんだったようで♂風呂は貸し切り(ヤター)。すばらしいお風呂です。大正年代の建築2階建てに昭和時代、もう一層増築した3階建て。お風呂の設計、外窓のアーチなどとても素敵です。 | |
川底からわき出る源泉掛け流しの湯船はコンコンと。あふれたお湯はどんどん川に流れていくようです。 | |
湯ノ花?緑青ふいた大理石と真鍮のカラン。 しばらく浸かって、もう一つのお風呂も体験してきました。 |
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斜面に建てられた本館からは上に向かって渡り廊下で上れるように。 | |
中廊下と左右に振り分けられた湯治部屋。昔はふすま仕立てで大広間になったそうです。今は押入なども付けられて。 | |
基本的なお部屋の作り。ガラス窓と障子、和の極みとでもいいましょうか。 | |
おまけの画像は「○○隠し」です。お約束(笑い)。 でいだらぼっちではない・・・(苦笑)。 |
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いやはや、とても満足。このあと、“つまいそ”のお友達を訪ねて、お昼をご一緒に。そばがきと大盛りそば。おいしく頂きました。さらに「こごめ」と「なめこ」はおうちでいただきっ! | |
シトロエンネタではないですね。しかし、燃費は満足だったのであった。 今夏の旅、428km日帰り、高速一般道(環八渋滞も)込み込みで、 20.459km/Lいったのであった。満足満足。 |
次回オイル交換は108,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。 |