横浜で「あぶない○○」実施?の巻

H21.6/07(6/9更新)

 

今日は早起きです。

エピソード161です。

マイミクおっちゃん@2CVさんが横浜に。

ライブが伊勢佐木町であるのだそうで、是非お目にかかりに(FBM以来ですもの)、というわけで、7時半に出発。携帯番号だけを頼りに伊勢佐木町へ!

とはいえ、宿の名前も知りません(笑い)。おっちゃんさんが起きているのかも(爆)。コンビニから公衆電話にてお電話。おお、起こしてしまいましたぁ!。

で、「今、伊勢佐木町」と。宿の位置が判り、ホテルのロビーへ。こちらからまた携帯電話へ。おおお、「ダイヤル式の公衆電話」ですよ。これで携帯にかけるの、090が時間がかかるなあ(笑い)。

そんなわけで無事合流です。お昼前までのひととき、車談義など、と思っておりましたが、やはりひとまずドライブでしょう。

おっちゃんふたりで横浜倉庫です。

舘ヒロシとシバタ恭平のように・・

いかんわい!!危ないデカならず。

危ない出っ腹でした・・・(泣き)

で、てくてく歩くと、なにやら開港150年のイベントがあるのね。そして危ない出っ腹二人は自然に車のあるところを目指すのであった(笑い)。矢印が気になるねえ・・・。
そしたら、オープン準備の方々がカバーをはずして見せてくれました。「ピッコロ」というこの車。もちろんエコな電気自動車です。手前に立っている棒が充電ステーションとでもいいましょうか?いわゆる家庭用電源の室外タップですな。ここから家庭用電源で充電。
ひょいとまたがった初老の係員さん。ひゅーんとバック。あ、音しないのね。おもちゃですよ、これ。165万円で公道走行可能なのだそう。

ナンバーもつくのよね。

あ、うちのAZU君のテールランプ/ライセンス灯と同じモノが使われています(嬉)。

他にもたくさんの電気、バイオエタノール、燃料電池車などが展示されているのでありました。

横浜は雲一つないお天気。頭が日焼けします(爆)。

おもしろかった・・・。さて、
ここからはおっちゃんさんの運転で。お友達と合流。港の見える丘の「ゲーテ座」におじゃますることに。
ハーブティを頂きながらしばし歓談。楽しかった〜。皆様ありがとうございました。

 

まっ、観光ネタですね。

帰宅して、お昼休みにエピナールさんへ。ブルー2CVが車検切れ間近!!

修理の準備に追われておりました〜。

ふとみた車検証

あとまるまる1年車検はあるのね!!(爆)

一安心。

おわり

 

オドメータ107000kmぐらいでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は108,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る