始動性の低下はこれだったの巻

H21.7/29(7/29更新)

 

今日はじとじとの朝ですな。

エピソード163です。

このクルマ、昨日は定期メンテ。

始動性が下がっておる・・・。

症状はこうです。

朝一番の始動時のみ、掛かりが悪い。

セル回しても点火している感じがない、セルを止める寸前、爆発が発生するが、点火が続かないようで、始動しない。数十回のセル起動で、どうやら掛かる状態。初回始動すれば次回からは普通に掛かる。

この部分、何となく解決したつもりが・・

今朝も全然だめです。しかも、気になるところが。

それは、湿度との関連なのですよ。

雨降りだと顕著。

今朝の状況です。霧がすごくてクルマも何もかもじっとりです。

さあ、車を移動しましょう・・・、っで、エンジン掛かりませんよ。

ものすごく長い時間、クランキングしてやっとこさっとこ掛かりました。

 

こうなると気になる・・・。

で、コイルなどのコネクタ状況を調べてみましょう・・・

 

 

バチっ!うぉ〜、なんだこれ?

助手席側ヘッドに向かうケーブルをさわっていたら、パルスを感じます。

 

こいつはケーブルか?

で、バチバチを気にせず、あちこちさわると、ケーブルの一部分に私のマイナスアース(身体)とケーブルからのリークが強くなる部分があります。なるほど、これか〜。ケーブルの角度を変えるとアイドリングがすごく安定。リークして私がパルスを感じていると、明らかに失火している様子。

このケーブルは納車時の物ではありません。実はヤフオクでエンジンミッションを購入したおりについていたケーブルを移植。そのときもケーブルの交換でエンジンの始動性があがった記憶があります。
原因と考えられそうな障害として、このケーブルの溶解がありそうです。オレンジの方が当初からこのクルマについていたシリコンケーブル。こちらと交換してみましたが、こちらも死んでいます。

そんなわけで、納車時についていたケーブル(運転席側、長いのよこれ)を装着すると症状が消えてなくなりました。

お釈迦になった2本のケーブル。

長いのをぐるぐる巻はいけません・・・・。

応急措置です。

ところで、これによりスパークがよい状況になったと思うのですが、アイドリング安定とともに、排ガスの性状が・・・。アイドリングで排ガスが白いです。スパークが不足がちだったので、結局燃調を濃いめにしてしまっていました。

 

再びアイドリング調節もしなければいけません。

 

まっ、赤スペもこれで元気に。

 

おわり

 

オドメータ108502kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は111,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換、排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。

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