何と!約半年ぶりの更新(笑い) |
エピソード165です。 |
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やっと慣れてきたアジト作業赤スペシアル'90車検をとることに。AZUブルー'65平成の大改修(嘘)のためです。赤スペは特に悪いところはなし。しかし、クラッチワイヤーが気になる重さなのですね。 お正月にクラッチ交換した折、一緒に交換したワイヤーです。
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ハイ!ここだと雨の心配はないですね。良かった。夕方まで家庭菜園をしており、夕方4時過ぎからの作業です。 |
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勝手知ったるクラッチワイヤー交換。 スカットルの調整ナットゆるめて ペダル側のフックを外し クラッチ側のフックを外して交換 熱害でワイヤーが重いのか?ずっとそう思ってたんです。
なぜなら!ケーブルの被覆はプライマリマフラーのすぐ上を通ってギアボックスの固定位置に入るルートをたどる。そのため、プライマリーマフラーにはワイヤーの熱害を防ぐためのプレートが入っているぐらい。 で、新しいワイヤーには熱害を防ぐため、断熱グッヅを取り付けました。これで大丈夫だろう。 |
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夕闇が迫り、灯りをつけました。素敵な雰囲気。 | |
さて、外した「重たいクラッチワイヤー」はどうなっていたのか? そうなんです。熱害ではない様子。調整部分よりクラッチペダル側に被覆内のナイロン樹脂とおぼしきものが出ています。これがワイヤーと共に動く。 |
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そもそもクラッチワイヤーは芯線をこのナイロン樹脂っぽいものが覆い、その外周に螺旋巻きされたケーブル被覆、そして外周の硬質ビニル?という構造。フレキシブルな構造ですが、その芯部でナイロンの部分が動くには凄く抵抗がある。もしかするとここにはオイル関係は塗布しない方がよいのかもしれません。交換時に滑りを良くしようと思ってCRC吹いちゃったのね。それでイランところまでが動いちゃった様子。 |
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無事に日も暮れ(笑い)、作業は終わりです。 | |
クラッチ軽ッ。うれしい。あとはサイドブレーキ調整で、車検ですね。
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次回オイル交換は111,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。プラグケーブル製作と取り付け(NGK製)。 |