素人板金と諸々整備の巻

H22.6/10(6/10更新)

 

5月21日・・その日はいいお天気でした・・・。

エピソード168です。

“つまいそ”は美容室へ

車検取ってこのところ赤スペ外出。

電話が。

ぶつけたの・・・。

泣き(ニヤリ)

ごりごりとこすったフェンダーはレンガ積みの腰高の壁に「右切ってバック」接地でしたの。

凹んでるな〜。私も凹む(笑い)。でも、へこたれないのがおおいそです。

これで板金ができる(爆)。

しか〜っし!

やったことないのだった。

作業は凹みの補修→塗装面剥がし→パテ盛り→削り・成形→プラサフ→ペイント→研磨→クリア吹いてコンパウンド

ですよね。mixi 上でishihara師匠に教わりましたが。

ぜ〜んぜん聞いていないのだった、というか、簡単なものではなかったのであった〜!!

 

凹みはバールで引っ張り出し、当て材あてて裏からたたけました。

塗装剥がしは#320ぐらいのでやって、

パテ盛りです。これが・・・盛ったら削るのですが、削ると凹む(泣き)。

サフ吹いて、ペイント(タッチアップが缶に入っており、筆塗り)。

これを研磨すると研磨しすぎる・・・・(泣き)。

コンパウンドで磨いたのがこれです・・・。

許せんっ!!(自分的には)

難しい・・・・。またいつかリベンジします。

オイル交換も行いました。

それから、クラクションがヘタレな音で情けないので、センターのナットを緩めて締めてCRC。これで大きな立派な音が鳴るようになりました。あとは、ワイパーの基部、21mmナットの締め増し。ワイパーリンケージ(内側)で泣き音(金属部)がするのでCRCちょいと吹き。あとはバタンコのヒンジ部分、これもキュルキュルいうのね(金属部)。ここもCRC吹いちゃいまして、実に静かな2CV赤スペシアルになったのであった。

“つまいそ”は車に乗っていってしまいました。

 

おわり

 

オドメータ111900kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は111,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは110,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは105,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。プラグケーブル製作と取り付け(NGK製)。リアブレーキ調整・クラッチワイヤー交換2、車検再び、排気音センサ交換、素人板金1

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