“つまいそ”&赤スペ&赤ちゃん帰宅の巻

H22.9/29〜30(11/27更新)

 

9月29日・・朝です・・・。

エピソード170です。

“つまいそ”と赤スペ&赤ちゃんをお迎えに。

7月24日、娘が生まれました。

6月中旬・・・。

“つまいそ”と赤スペは北海道に行ったのですね。そして。

「妊婦さんが乗ってます」サインを裏返すと「赤ちゃんが乗ってます」に早変わり。

ちょうど一月前、大学の研究出張をかねて1ヶ月の娘を乗せ、初の家族旅行にいいました。娘の最初のクルマは実は“つまいそ”実家のクラウンでしたのです、ハイ。家族水入らずの旅は当然赤スペです。

のんびり支笏湖の畔を走り、「丸駒温泉旅館」へ。
娘は顔出しNGにてぼかしがかかっています(お許しを)。笑顔。

そんな家族旅行を経て、いよいよ神奈川に帰る日が来ました。

往路は新潟ー小樽ルートでしたが、山道(中央相模湖→自宅)があるので却下。

苫小牧ー仙台ルートから相馬(“つまいそ”祖母宅)経由、常磐道→首都高→東名ルートです。

お世話になった“つまいそ”実家を出発。苫小牧へGo!

苫小牧に着いたら真っ暗。雨模様です。低気圧通過後の太平洋航路。揺れが・・・。
 
いよいよ乗り込みです。北海道よさらば。

案の定、個室は上下に数メートル単位の縦揺れ(笑い)。それがずうっとの航海でした。

娘は全く船酔い知らず。“つまいそ”も大丈夫だった。

私は船酔いではない心地よい“酔い”(笑い)。

途中、船の揺れでクルマが動きそう、サイドブレーキが甘いとのことで「呼び出し」を喰らいまして、かなり大きく揺れる車両甲板に入らせてもらいました。貴重な経験。ノッチ一つだけ引いて解決。

仙台港に無事到着。おりたら雨模様です。

相馬市まで一般道を進み、おばあちゃん、おばちゃんにお目にかかってひとときの語らい。

そのまま雨の中、常磐道を南下しました。

頑張ってくれた赤スペ。三郷のあたりでは雨も上がり、首都高も空いていたのでそのまま東名へ。無事の帰宅となりました。
“つまいそ”との2ヶ月の「離ればなれ」はこれにて終わったのでした。

赤スペノントラブル〜!

帰路の高速区間では燃費19.552km/Lを出しました。

よかったよかった。

 

おわり

 

オドメータ114224kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は114,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは120,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは130,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換もやりたい事に。雨漏り補修窓のスキマにウレタンを貼りたいクラッチ交換排気温センサを捜してつけたい、エキパイの全周クランプが欲しい、

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。プラグケーブル製作と取り付け(NGK製)。リアブレーキ調整・クラッチワイヤー交換2、車検再び、排気音センサ交換、素人板金1

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