9月29日・・朝です・・・。 |
エピソード170です。 |
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“つまいそ”と赤スペ&赤ちゃんをお迎えに。7月24日、娘が生まれました。6月中旬・・・。“つまいそ”と赤スペは北海道に行ったのですね。そして。 「妊婦さんが乗ってます」サインを裏返すと「赤ちゃんが乗ってます」に早変わり。 |
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ちょうど一月前、大学の研究出張をかねて1ヶ月の娘を乗せ、初の家族旅行にいいました。娘の最初のクルマは実は“つまいそ”実家のクラウンでしたのです、ハイ。家族水入らずの旅は当然赤スペです。 |
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のんびり支笏湖の畔を走り、「丸駒温泉旅館」へ。 | |
娘は顔出しNGにてぼかしがかかっています(お許しを)。笑顔。 | |
そんな家族旅行を経て、いよいよ神奈川に帰る日が来ました。 往路は新潟ー小樽ルートでしたが、山道(中央相模湖→自宅)があるので却下。 苫小牧ー仙台ルートから相馬(“つまいそ”祖母宅)経由、常磐道→首都高→東名ルートです。 |
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お世話になった“つまいそ”実家を出発。苫小牧へGo! |
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苫小牧に着いたら真っ暗。雨模様です。低気圧通過後の太平洋航路。揺れが・・・。 | |
いよいよ乗り込みです。北海道よさらば。 | |
案の定、個室は上下に数メートル単位の縦揺れ(笑い)。それがずうっとの航海でした。 娘は全く船酔い知らず。“つまいそ”も大丈夫だった。 私は船酔いではない心地よい“酔い”(笑い)。 |
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途中、船の揺れでクルマが動きそう、サイドブレーキが甘いとのことで「呼び出し」を喰らいまして、かなり大きく揺れる車両甲板に入らせてもらいました。貴重な経験。ノッチ一つだけ引いて解決。 | |
仙台港に無事到着。おりたら雨模様です。 相馬市まで一般道を進み、おばあちゃん、おばちゃんにお目にかかってひとときの語らい。 そのまま雨の中、常磐道を南下しました。 |
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頑張ってくれた赤スペ。三郷のあたりでは雨も上がり、首都高も空いていたのでそのまま東名へ。無事の帰宅となりました。 | |
“つまいそ”との2ヶ月の「離ればなれ」はこれにて終わったのでした。 |
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赤スペノントラブル〜!帰路の高速区間では燃費19.552km/Lを出しました。 よかったよかった。
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次回オイル交換は114,500kmあたりです。オイルフィルター交換は115,000kmぐらいかな。エアフィルター掃除は110,000kmぐらいかな。次回ドライブシャフトグリスアップは120,000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは130,000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は120,000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120,000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。隙間ウレタン貼り付け、タコメーター取り付け。クラッチ交換、ドライブシャフトブーツ(アウター)交換、ドライブシャフトブーツインナー交換、中間交換、ウインカーインジケーター球交換、スペアミッション準備(磨きもね)、ウインカリレーふたたび交換。ギアボックス交換、ドライブシャフト交換。ステアリングラックの手入れ。ブレーキパッド交換、ディスク交換後元に戻す(笑い)。ギアオイル交換。ドアのバンド交換、エアクリーナー洗浄、トップのフッ素加工。フロントタイヤをナンカン135R15に。ヘッドランプスイッチユニット壊れて交換。人様のブレーキマスタシリンダ分解&シール交換。ウインカーケーブルショート箇所捜して応急処置。キーシリンダー交換。バンジョウボルト(クランクケース側)交換。車載状態でシリンダーとピストン・おまけにシリンダーヘッド交換でプチオーバーホール完了。ドライブシャフトブーツ交換(インナー・右)。プラグケーブル製作と取り付け(NGK製)。リアブレーキ調整・クラッチワイヤー交換2、車検再び、排気音センサ交換、素人板金1 |