新しい部品が到着。ピロってなんだ? |
ウェブ上を旅しているといろいろな物に出くわすもんでごわす。今回は興味深い一品をご紹介(あれ、TVショッピングではない!) |
お店を開ける前にちょっとボンネットを開けてと。シフトリンゲージです。特に大きな不具合はないんだが、ネット上で発見し、その色にキュ〜ンとなって購入したクイックシフトピロをつけましょう。左の写真をみてみると、シフトノブから伸びる線上にシフトバーはありません。 | |
そして左の写真のように、シフトバーはギアボックスから上伸びて、進行方向右曲がって、前方へいった所から真上へ。そしてシフターブッシングを介してシフトノブ側につながっている。そしてそれぞれのブッシング受け側にはゴム(ラバー)のまさにブッシュがかんでいます。ちょっと「ニュルン」としたシフトフィーリングも悪くはないが・・。 | |
調べてみましょう。 |
|
この製品を供給しているのは双葉自動車さん。最初、クイックシフトプロと読みまして、「お〜、プロの2CV乗りが使うのかあ!」と勘違い。到着したら「ピロ」なのね?ピロ化ってなんだろ?とウェブ上を調べると、「ニュルン」というのを「シャキン」と決める(なんだか説明になってないな・・・ご想像下さい)事らしい。 |
|
さっきの「シフターブッシング」とこの黄色いのを交換するとピロ化!やりましょう! | |
ボンネットを開けて、シフターブッシングを止めている割ピンをとりましょう。ここはドライバーの不要な行程です。ニッパー一本で出来ますね。 |
|
ありゃあ、簡単にはずれました。ブッシングとこの製品は少しセッティングが異なるようです。これはブッシングが曲がってしまったのか?それともこの角度が必要なのか?不明です。どうも、テフロンブッシュの製品はまっすぐに見えていたのですが・・。そういえば、今までリバースに入れると、ヒーターダクトにシフトレバー(ギアボックス側)がこすれていましたッけ。 | |
こっちの角度は一直線です。黄色い方がギヤボックス側ですね。まずは取り付けてみましょう。もしかすると一直線であるのが本来の姿なのかも。 | |
割ピンを抜いたら、ちょっと給油し、組み上げます。 |
|
ハイおしまい。どうでしょうか?エンジンをかけて、走ってみましょう。むむ?なにやらシャキンシャキンしている!と・・・・いえばそんな感じ。いやシカっとギアが入るようになりました。あと、リバースに入れるのが俄然楽になった。 |
|
おしまい・・・・ |
|
近くの川沿いはさくらなみきが満開でした。ちょっと一枚。 | |
並木道を走るとさくら吹雪のトンネルです。空が曇りがちだが、屋根開けてスナップ(ウインドウ越しの写真じゃあないかっ!) |
|
駐車場にクルマを止めて、帰り道・・何となくはずしたシフターブッシングを見てみたら・・・。ブッシュがちぎれる寸前でした。交換してラッキー!気持ちはウッキー(くさっ)! |
|
ところで、ボンネット開けたから、調べたいことがあったんだ。 |
|
オルタネータの会社をね。オルタネータも7万キロ近く回ってるから、ブラシを交換した方がいいかなと思っています。ブラシのセットはさほど高価な物ではありませんが、オルタが逝っちゃうと、4諭吉以上の出費となりますのでね。予防が最大の医療なり〜。オルタネーターはユーゴスラビア製、「ISKRA社」の物ということがわかりました。ブラシ注文しよっと。 |