ルームランプ掃除!

(H19.5/1)

今日は休診日。

昨日、“つまいそ”の夜間練習につきあいましたところ、ルームランプの接触不良が発覚。これは嫌な感じです。そこで、掃除を行いましょう!(実は内装張り替えに発展)

ルームランプのレンズをはずしたところです。オリジナルを保っていますね。レンズも結構すすけていますが、もっとすすけているのが内装のグレー生地です。
ネジ一本はずすと、内装の生地からラインが出ていることがわかりました。これが+側でしょ?フレームに木ネジが一本立ってますね(上の写真)?このネジがボディにあたってアースをとっている様子。
マウスを乗せてね。

スイッチの動きはなるほど面白い。フランス人が考えるとこの様になるんですね。マウスを乗せるとオンになります。問題は、このスイッチ側、+側の円柱の汚れも原因かもと思われます。磨いてみましょう。

部屋に持ち込みました。まずはフレームをアルコール綿棒でお掃除。スイッチ側の接点はカシめてあって、取れません。しかし、−側の板バネ状の部品はネジ固定。こちらをはずしてしまいましょう。

取れました。この板をピカールで磨き、その後、ちょっとだけCRCをつけて、よく拭き取ります。

接点の真鍮棒みたいなの、これもすすけてますね。ピカール綿棒、アルコール綿棒を駆使して、磨いてしまいました。

くみ上げて、いざ、点灯式!ハイ、きれいにつくようです。めでたしめでたし。
終わってから、ウォッシャーノズルの方向を調整しました。無事にウインドウにあたるようになりました。

おや?内装の生地がないそ〜!!

自分でやったのです。

次に続く

やりたいことリストっ。

ETC装着幌交換、内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ、シート調整、間欠ワイパー、ラジオ交換、さび対策、キングピン交換、タンクのセンダーユニット交換、定期的なフッ素コートフロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ロールバー保護対策&ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策フェンダーキャッチラバー交換、トランクパネル中古探し、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作ミラー調整幌キャンバスシリコン裏打ち作戦オルタネータブラシ交換レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除・・こんなにあるの?(笑い)シフターダストブーツ交換もやりたい事に。

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は71720kmあたりです。ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成? つきることが・・な・・い(笑い)

 

戻る