すだれトップのお勉強1

(H19.5/4)

今年のゴールデンウイークは暑いですねえ・・・。

走行中の日射しと熱波・・・何とかしなければ!

バタンコキットがついたこのクルマ。以前乗っていたスペシアルはバタンコ無しのクルマでした。こっちは内側から開け閉め出来るのでとても便利。で、開けてみると、大変な日射しです。

皆さんは「すだれトップ」を製作されています。これも風情があってよい。

ウチも、すだれトップ。つけたいな〜と思いまして、例のホームセンターに行ってきました。「ベトナム製すだれ・ロールアップ機能付き」が1900円ぐらい。もっと安いのもあるようです。ではサイズを測ることにしましょう。

開けてみると、開口幅は89cmあります。90cm幅でもピラーの内側だったら大丈夫かも知れませんね。いや、むしろ90幅ぐらいで、何とか考えることにしましょう。

前のシートまで、バタンコキットでオープンにすると、その開口奥行き(長さ)は68cmぐらいのところですね。

なるほど〜、ホームセンターで売っているすだれを貼り付けるとしたら、「巻き取り」はどうするのか?

いや〜、考えますね・・・・。

しかし、何か他の素材はどうなんだろ?よしず、すだれ、、、もう少しハイカラなもの?“つまいそ”が乗るのでレース生地!いろいろと悩んでおります。それから、ガラスへの加工も視野にいろいろ調べてみました。

ガラスからさしこむ紫外線、それから赤外線を減らせば、車内への熱の入り込みは防げるかも知れません。そうするとフィルム加工ということになる。

これです!

興味あるな〜。クリアフィルムで紫外線、赤外線をカット。特に近赤外線がカット出来れば温度上昇を防ぐことか出来るかも。そして、紫外線カットで日焼けを予防出来ます。

1050X2000mmで5880円!すごく高いわけではない。フィルムはりは昔やったけど、2CVはすべてフラットガラスだから出来なくはないかも。このほかに貼り付け用のソリューションが3880円。面白そう!詳細はこちらを参考に。

っと、いうわけで・・・・

フィルムは考えましょう。もう一つはキャンバストップ側です。これは風通しと、太陽光の緩衝を両立させなければならない。

 

で!考えているのは

網戸用の網です。

2CVなのにアミ! 

いい響きじゃないですかっ!(笑い)

くだらんダジャレを行っている場合ではないが、網戸のアミには数種類あります。興味を持ったのは外側シルバー、内側黒というもの。これは外側からの光を乱反射させる作用があり、内側からは視野を確保出来るというもの。ホームセンターで900幅X2000mmで1500円ぐらい。もう少し考えるとアルミのテープが貼ってある遮光、遮熱ネットというのもある

もう少し考えてみます・・・。

ところでどうやってつけるのよ?

 

そうなんです・・。取り付けがむずかしい・・・ホームセンターで、カーテンレールなど考えていましたら・・・
ロールスクリーンです。左の写真は参考までに。シトロエンだとCXのリアサンシェードなどに使われていた巻き取り機能のついたもの。これがいいです!考えましょう。この生地まで全部希望の物はむずかしいかも・・・。そこで、この「ムーブメント」が欲しくなりました。

ハイ!ヤフオクでゲット!900x1800のロールスクリーン。1000円也。

このムーブメントを使って、サイズを合わせたアミを貼る。そしてセンターのロールバー(と、いうんだろうか?)にムーブメント部を固定すれば、網戸を収納式に出来るではありませんか!

この発想・・どうなる事やら。夏は近い・・

次に続く

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替えバックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策、、ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、

やりたいことリストっ。

シート調整、ラジオ交換、さび対策、キングピン交換、タンクのセンダーユニット交換、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、トランクパネル中古探し、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い)シフターダストブーツ交換 「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、もやりたい事に。

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は71720kmあたりです。ミラー締め増し、 つきることが・・な・・い(笑い)

 

戻る