すだれトップならぬアミトップ(未完成編)

(H19.5/8,9)

前回のアミトップ作成計画。その顛末。

今日は休診日、いつものようにクルマイジリです。“つまいそ”は自動車学校に行っております。

到着しました〜! で、開けてみると、ベージュのロールスクリーンが。これで1000円は安かった。

ささっと仮付けしてみましょ。

そうです。まずは仮付けしてみて、その方策を考えることにしましょう。

結構高さも、厚みもあるのね。カーテンレールなどに装着する治具が付いています。また中心のマイナスねじを調節すると巻き取り強さを変えられる様子。

車内に持ち込むと、センターのロールバーは弯曲しているので、真ん中が浮いてしましますね。幅的には全く問題なし。まずはヨカッタ。

タイラップで仮止め!

ヘッドクリアランスに干渉もしませんし、色もまあまあか?ヒモがぶら下がっていますが、これは左右どこにでも移動可能。

ルームミラーのステーにヒモを固定するとこんな感じです。
ミラーに固定した停止状態ではこんな風。
遮光の具合はこんな風です。結構遮ってるのね。でも風通しは如何かね?

これだと運転席・助手席専用ですね。

後ろのお客さんは眩しいまんまじゃんよ・・・。ッというわけで。

後ろのロールバーに固定し直してみました。
うーん、付くことは付くし、こっちのロールバーは湾曲していないから、しっくりとしている・・・。ここから引っ張って、そしてセンターのロールバーの上を通して、前に引っ張ればいい。

やってみました〜。

この写真の上方がセンターのロールバーです。その上をロールスクリーンが通っています。こすれるけど無事に巻き取りもしている・・・。では走りに行ってみましょう。
ロールバーの上をスクリーンが通っていますから、キャンバスとの隙間がなくて、サンシェードとしては万全ですね。走行の模様(動画)はこちら(音声に注意ね)

カリカリ。ばたばたいっておりますが、気分は上々!

いいではありませんか。

しかしですねえ・・・。リアシートの人が大きかったら・・・僕でも頭にこのロールがごっつんしてしまいます。う〜ん、どうしよっかな?
後ろから見ると、ウインドウの上部、約20%程度の視界をつぶしてしまっています。
前はヒモで引っ張るだけだと、こんな感じ。
この画像はトンネルの中。天井灯がぼんやりと。遮光性は問題ないぐらい。
そのままお買い物に行きまして、止めてあるといい感じだね。この画像は後ロールバー固定。
今日はここまで。固定用の部品を探しにホームセンターへ。
いろいろ考え、金具というよりフレキシブルなものを考えましょう、となりました。その結果、車を傷めたくないから、止める場所はワイヤーを購入。90cmカット、端はリング状に加工されていて297円。これをサンバイザーのボルトに挟み込み、ワイヤーをはってしまいましょ。
さて、お翌日の昼休みです。結局頭の中で「センターロールバー固定」に決めました。後席の人の頭を守る、後方視界を確保、こちらを優先です。
フロントウインドウ上のワイヤーに引っかけるための道具はいろいろ考えましたが、真鍮製の洋灯吊を用意。これを加工して、ロールスクリーンの下側のバーに取り付けました(苦労した)。
ロールスクリーンの下のバーは両面テープで貼った生地端がガイドにスルスルと入って固定されています。まずは加工のため、バーをはずす・・・。

ワイヤーはりの結果です。こんなにだらんとしてます。でもこれで引っかけたときにテンションが掛かり、前方へ引き寄せられるというわけ。

こんな風ですね。
もう一つの加工は大切なボディに穴あけの作業です。ロールバーに固定する金具をリベット止めしてしまいます。
湾曲しているロールバーのはじっこに金具を取り付けたので、簡単にユニットが付いちゃいました。
前方はワイヤーに引っかけるとこれぐらいのスペースになります。これだとバタンコと同じぐらいイージーに取り扱うことが出来ますね。

うまくいった・・・でもスクリーンの長さが180cmもあるのよね。

汚れたら切り取ってしまいましょう。アミまで3リピート・・

次に続く

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工

やりたいことリストっ。

シート調整、ラジオ交換、さび対策、キングピン交換、タンクのセンダーユニット交換、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、トランクパネル中古探し、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い)シフターダストブーツ交換 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、もやりたい事に。

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は71720kmあたりです。ミラー締め増し、 つきることが・・な・・い(笑い)

 

戻る