今日は休診日。いいお天気が続きますね。今日は午後から大変な予定が(!)。 |
そうなんです。症さんちを訪問する予定。いろいろ教えてもらいます。長距離になるので、その前に前回交換したキングピン周り、追加グリスアップをしておくことにしました。 ジャッキ!スタンバ〜イ。 |
前回交換した左フロントのキングピン、あれから150kmは走ったので、グリスがまんべんなく行き渡るように、再度グリスアップします。これを怠ると、またキングピン交換をしなければならなくなる・・・。 |
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グリスニップルから補給! あれれ・・・ わあ、上キャップ脇からグリスが出てきたあ!恥も出さねばなりません・・。プロの方が見ておられたら「ほれっ!いわんこっちゃない〜!」と怒られてしまいそうです。キャップはドーム型をした鉄の円板、これを上から伸して(叩きのす)、ピボットのうちのりに圧着しなければいけません。どうも、ピボットへの「愛情」が・・・違うだろっ!ツメが甘いんです・・。今度、ちゃんとはめ込みます・・・。 |
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完全にタイヤが浮いているので、キー挿して、ハンドルロックを解除して、ステアを切ったりしながら、出来る限りまんべんなくグリスが行き渡るようにしました。左のタイロットエンドのジョイント部分にもグリススプレーでグリス補給です。 |
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次は反対側です。右フロントはまだガタがあります。これを近いうちにやりたいな。 |
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古いグリスが出てきましたが、色と粘度が異なる状況です。でも、納車時からだから3ヶ月ぐらい。こちらもステアを切ったりしながら、丁寧にやっていきます。ついでにタイロットエンドジョイント、こちらもしっかりと。 | |
無事終了です。おまけで、フロントのナイフエッジ周りにもグリスしておきました。 |
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おお!ハンドルが軽くなる。お出かけが楽しみ。 |
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楽しいからやってみそ〜。 |
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ。 |
シート調整、ラジオ交換、さび対策、定期的なフッ素コート、ロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、トランクパネル中古探し、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い)シフターダストブーツ交換 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」もやりたい事に。 |
次回オイル交換は71720kmあたりです。ミラー締め増し、右キングピン交換 つきることが・・な・・い(笑い) |