バタンコのガタガタを治しましょ

(H19.5/29)

バタンコを開けると走行中の騒音がすごくなります。

原因は??。

見つかりました・・・

バタンコのヒンジ部分。

これはシンプル且つ簡単な修理?

運転席から真上をのぞいた図です。左がルーフ。グレーがバタンコのヒンジのふっと部分。かしめたピンにバタンコが結構自由度をもって止められています。これが、ガタガタいうの。走行中にここを押さえるとガタガタいわなくなります。ホームセンターでゴムのワッシャ(6mmX20mm)を購入。4枚で199円。

内側ははめるだけ。外側には切り込みを入れたワッシャを入れます。ワッシャの厚みで少しはいいだろっ!ということで。走ってみたら、簡単。効果抜群でした。

ハイ終わり・・・・

他にすることないかな?

もうすることがありません・・・あっ!ハイマウントストップランプ、球切れです・・・。

次に続く

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。

やりたいことリストっ。

シート調整、ラジオ交換、さび対策、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、トランクパネル中古探し、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い)シフターダストブーツ交換 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、ハイマウントストップランプ球交換、もやりたい事に。

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は71720kmあたりです。ミラー締め増し、右キングピン交換 つきることが・・な・・い(笑い)

 

戻る