アチョ〜っ!HU^WA^HU^WA^2CVへの道

乗り心地をクラッシック2CVに近づけよう!

(H19.6/12)

症さんちでの今回のメインイベントは!

 

 

症さんちの2CVはこんな風に揺れる!

ウチのも症さんち、こりぶりさんちみたいな“ゆらりゆらり”な乗り心地にしたい!

お:あ〜、あの乗り心地が2CVなんですよね〜。

症:出来ますよ。後戻り出来ないけど・・・

お:え?出来るんですかあ?

やりますっ!

と、言ったのが運のつき。

苦しくったって〜♪ 悲しくったって〜♪

ソフトになるなら、

へいき〜なのぉ〜♪

と、いうわけで、症さん考案、

「今時の2CV(そんなのねえよっ!ウチのだって17年前だっ。)をソフトな乗り心地に変身させるの巻〜!」

よい子のみんなは真似しないでね(自己責任でお願い致します)。

 

その方法は巨匠でありド〜セヴォ王子でもあり、そして症さまが学生時代から乗り続けた様々な2CVたちとのつきあいから編み出した根性の技だったのだ〜。

そして、「打つべし、打つべし、打つんだジョ〜っ!」のその技をウチの2CVに。

さっきまで王子様だった症さん、今度は丹下のオヤジになっております。☆さんも来たのでこっちの方が丹下のオヤジに近い(笑い)。

お仕事はフロントサスのブラケットごとフロントショックアブソーバーをはずす作業から。ここからは「やるんだ!おおいそくん!」見てるから・・・。あれ?(笑い)でも勉強になります。やりますよっ!
ブラケット、取れました。あ〜、鼻垂れ小僧状態です。シーリング剤がだらりと。驚きました。まだ柔らかいのね。
お〜っ!?何か岩場に入った生き物を捕獲するようだ〜!(マウスを乗せてね)。本来顔出しNGの予定でいたのだが、症さんの撮った写真、面白すぎたので公開。よゐこの濱口くんみたいでしょ?(笑い)
「ほうほうのてい」です。一本取るのに結構苦労。アンダーコートでしょう(うんと昔の持ち主さん時代の物と判明。)ショックのブッシュスリーブとブラケットがサビで固着していて、はずすのに苦労しました。7万キロ、ご苦労さん。
シール剤の状況です。ねばぁ〜っと。

そんなわけで、左右ともはずれました。ここから「症さん考案〜ショックをゆるめに」の作業開始です。

ほい、これから加工です。

(諸々の観点から、作業内容は非公開とさせて頂きます。この様な改造は自己責任で行っています。当サイトのコンテンツで皆様の愛車に問題が起こっても、責任は取り切れませんのでよろしくお願いいたします・・・byおおいそ&症)

まっ、何しろ体力がいるんだ〜。

症:こんな風にやるんですよ。オエッチラショ〜。

お:ほおぉ、そんな風にぃ?交代しましょう。

症:これが一番大変ね。

:☆:動画撮って公開するか?(笑い)

お:結構、きついっす・・・・ね。まだですか?

症:まだまだ、打つべし、打つべし。

:☆:打つんだ!ジョ〜!なんてねっ。

お:これって・・・スパルタ?(ハァ、ハぁ・ハぁ)

症:まだまだあ〜まだ〜!あっ、電話だ。T井(さん)だ。「おおいそさん?やってますよ〜(爆)死にかかってます。ほら」

お:(電話に出ることも出来ず)※☆★●◇・・・

無事にフロントは終わり。

症:さ、リアをやりましょ。

お:(ドキッ!)はあ、(気を取り直して)いっちょやるぅ〜!

右は簡単に取れた。左はねぇ〜。最悪でした。サビ固着。
これです。完全にサビとる・・・。グリスアップして取り付けました。

取り付けましょう・・・

症さん、ありがとうございました。

うぉ〜?柔らかくなったぁ!!

結構満足。

丹下のオッちゃん・・・オレは燃えたよ、燃え尽きちまった・・・

リングのコーナーで、髪の毛真っ白に・・・ああ〜っないものは白くしようがないっ!

 お粗末!(後日、もう一度修正すると症さんから電話・・・)

がんばりあす〜。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は71720kmあたりです。ミラー締め増し、右キングピン交換、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、ラジオ交換、さび対策、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、トランクパネル中古探し、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い)シフターダストブーツ交換 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。

戻る