なぜなんだろう?一体どこが・・・。
頭から離れんっ!
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このあいだ、右ボールピンが動くのを突き止めました。
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ちょっと勉強してみましょう。前回気がついたのは、ボールピンに外力が加わり、ボール部分が変形したからガタが来ている、と考えました。しかしねえ・・・、強い力がかかって、急激に問題が起きたとして、あんな風にカッタンカッタンいう状況になるんだろうか?もっと違う問題はないのか? |
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上図のように削れから来るならボールピン交換。まあ、その脇のワッシャ(スペーサー)も一緒に交換で、僕にはお手上げ。FPSさん、症さんも同じ見解でッ。プロにゆだねることになります。一応お電話しておきました。応急処置でトラックロットをはずして、こんな風にも考えましたが。
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しかし、「ずれ、ぶれ止め」があるはず。でhaynesを紐解くと。これはステアリングラックのユニットです(クリックで拡大)。この「4番:ガイドブロック」。こいつは絶対!変形しているはず。もしかすると割れているかも・・・・。 |
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これは、もしもの時のために症さんが貸してくれたトラックロッドとボールピンです。先のネジ山にナットが、そしてその次のテーパー部分がトラックロッドとかみ合うところ。その次にテーパーのない部分がありますね?この部分が「アンチラットルプレート」、「ガイドブロック」が支えるところです。 |
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左のように、はめてみても、ボール部分の手前側にけっこうなスペースが。ここがひずんでいるのか?それともガイドブロックの穴が変形して・・・でもカッチ〜ンは結構激しい、叩くような音なんだよね。・・・・う〜ん、むずかしい。やはりボールピン自体も変形しているのかな? |
ガイドブロックは見たところ、ボールピンのぶれを押さえるための金属のブロックで、ボールピン部にネジ固定してあるわけではなく、スライディングカバーの切り掻きにはめ込むような仕組みのようです。これの状況を見てみたいです。 |
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そのためにはボールピンプーラーが必要。そうすればガイドブロックにアクセス出来るはず。ボールピンプーラーはアストロプロダクトで920円で買えます。やってみる価値ありか?でもね・・・・Haynesに書いてあるの・・・ |
プーラーをはめ込むのにラバー製のアンチラットルプレートをちょん切ってしまいなさい!
だってさ。
う・・・部品取り車が欲しい・・・
瑞穂にあるジャン・・・
メールしちゃいましたア〜。
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