7月初旬に仕事で大阪に行くのです。長距離ドライブとなる。それまでに整備をしなければ。
いや〜、仕事とはいえ、車で行く予定をたてるなんざ〜、大丈夫ですかね〜? |
でも決めてしまったのです。xantia breakの時は青森、山形と遠出をよくしました。 |
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しかし、2CVで大阪までなんて。 |
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大丈夫だろっか? |
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整備しておかねば不安です。今日はブレーキ、シフト関係を。 |
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上の丸いのは「ハンドブレーキパッド」です。これはオークションでお安く手に入れました。で、これを交換したい。今はハンドブレーキの甘い感じが気に入らないので。で、キャリパーをはずすところからです。インボードのブレーキユニットの前にあるのでアクセスは簡単。エキパイが冷えてからかかって下さいねえ。熱いです。 |
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こちらは右側。 | |
まずは左側からかかりましょ。14mmのソケットレンチで簡単に取れます。キャリパーの下についているもう一つのナット状の物が「扁心ナット」。これでキャリパーのパッドへのあたり具合を調整するのです・・・・。がっ! | |
いざ、キャリパーをはずしたが、パッドが取れません。どうしても・・・?あ〜、わかりました。後ろ側に板バネがあって、キャリパーの枠に押しつけるようになっています。マイナスドライバーで板バネを押しつけると、手前側から浮いてきました。 おや?そんなに減ってませんでした・・・。 |
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そんなわけで、交換はせず、組み付けと調整にとどめることに。パッドをはめ込みまして、キャリパーを取り付けます。そうすると「扁心ナット」の位置がむずかしい。14mmボルトと共にまわってしまいます。やはり、固定しておかなきゃ。というわけで、このナット、何mm?ウチに在庫ないので購入です。あ〜、24mmでした。 |
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24mmでも薄手のスパナがいいです。ホームセンターで3mm厚の製品がありまして、これは重宝。 |
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ちょっと試行錯誤の末、いい感じに調整が出来ました。なるほど〜。では右側を。 |
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微妙に見えますでしょうか?キャリパーのツメがパッドを押し込むべきなのですが、ここでは浮いてしまっています。ハンドブレーキを強く引いたりしている間に狂ってくるのでしょう。これを調節しなければ。ウチのは左車輪は効いていた様ですが、右は弱くなってました。 | |
こんな風に調整。薄いスパナ、いいあんばいでした。車内のレバーを4ノッチ引きでパッドにツメがあたるようにセット。これで大体両方均等にかかっている様子。 | |
前よりずっとシカッとハンドブレーキがかかるように!なりましたあ。このあと、ブレーキのエア抜きにGSに。プロがやっているのを見学。右リアのラインはものすごくエアーが入ってました。これで高速のブレーキも安心出来ます。めでたしめでたし。 |
次回オイル交換は71720kmあたりです。ミラー締め増し、右キングピン交換、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
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