キングピンを替えましょう!!
7月初旬に仕事で大阪に行くのです。長距離ドライブとなる。それまでに整備をしなければ。
今日は休診日!今日中にたくさんやることが!〜その2〜 |
ボールピンはあんな状況でした。ここでの作業はキングピン交換です。 |
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だって、左のキングピンは済んでいますから・・・ |
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キングピンの交換・・・・前に左を交換したときには、途中の夕立などで、大変でした。でも、今回は屋根付き。安心して作業が出来ます。 |
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がんばりましょ。 |
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フェンダーをはずし、コッターピンを抜いた後、ハブナットをゆるめてドライブシャフトを抜いてしまいます。ドライブシャフトはちょっと避難してもらいましょう。 | |
メインのジャッキはエアーで上がるんですかね?とても楽です。一度上げた状態から、フロントアームに木っ端をかまし、下げてゆくと、アームのストッパーがシャシーに影響することなく作業を行うことが出来ます。上側のキャップにドリルで穴を開け、マイナスドライバーでこじってはずします。 | |
左のキングピンやったことがありますから、結構余裕かまして・・・下のキャップも専用工具(鉄骨屋さんでもらった鉄を使用)ですんなりと。グリスを掻きだしてバーナーであぶり、今回はハンマーでかかります。時間的にはたたき出してから15分ぐらいで抜けちゃったかな?途中、止まった感じがあれば、また軽くあぶってあげるといいみたい。症さんがいらしたときにはキングピンは抜けていました。そしてスリーブの入れ替え。 |
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以前使った鉄のスラブはハンマーなどで変型を直しながら使っています。スリーブは簡単に抜けました。そして、結構簡単に入ったような感じ。装着準備です。グリスをワッシャ、ピボットにくれてやり、古いキングピンを叩き入れ。そしてその後ろから新品のキングピンをたたき込みます。これはセオリー通りですね。 | |
あれれ、写真をあまり撮らなかったんですね。キングピン挿入後、グリスニップル取り付け、上キャップ叩き入れ、下キャップねじ込み、グリスアップして最終確認。動作、ガタも無しで、良く組上がりました。ドライブシャフト、ハブナット、コッターピンをはめまして終了。 | |
いや〜!終わった翌日、オイル交換ね。71068km。20W-50を入れました。 あとはオイル交換・雨漏り防御〜?がんばりあすっ! |
次回オイル交換は74070kmあたりです。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、ロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・ エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い) |
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整。 |