大阪出発!(スタバを訪ねて350km編)

いよいよ出発です!!

仕事とはいえ、大阪への2cvとの旅。“つまいそ”は免許取って5日目です(笑い)

(H19.7/9)17日更新

 

今日は休診日!論文の途中でスタック。

そういうときは焦ってもいい物は出来ません。

そこで!サイトの更新です(大丈夫か?学会・・・)

ま、何とかなるでしょう・・・・。
さて、キングピン、ステアリングラック、ボールピン、オイル交換、プラグ交換など準備万端整えたおおいその横で“つまいそ”は免許取得5日目のはれなる「初運転」と相成りました。初運転が大阪まで〜??え〜?いいの〜?
もう乗っちゃいました。これからのルートはオドメーターと時刻ごとに。出発は12時ちょうど。オドメーターは71169kmです。一般道から秦野中井インターより東名に。ICで71183kmでした。12時27分通過。前に遠出は大井松田まで行ってます(仮免時)。

トラックの後ろにひっついてのんびり旅です。雨も小降りでよかった。

裾野インターです。あ〜、これでSACHIOさんの所までは“つまいそ”の運転でいけますね。安心安心。1時04分通過。71227km。つい「うとうと」してしまいました。せっかくの夢見を大きな声がっ!

つ:「きゃ〜、どっち行けばいいの〜?」

お:「おわっ!!何だっ!驚かすなよっ!!」

驚きの声の理由はこんなものです・・・。

スタバが東名のパーキングにあるらしい、浜名湖か富士川か忘れた・・・(!)

で、富士川にありました〜。スタバが好きなんです“つまいそ”は・・・。1時28分、71261km

すでに浜名湖に近づいております。浜名湖通過3時24分、その次のパーキングエリアでトイレ休憩と運転交代です。“つまいそ”運転は3時間46分、238km走破!交代前に、真っ赤なフェラーリとそれに続く真っ赤な2代目RX-7がぶっ飛ばして!ウチも赤いんですが・・・(笑い)。
さ、走っておりましたら、“つまいそ”がなにやら言っております。面白いナンバーだねっ!さあ皆さんご一緒に!「3っ、4ぃ〜,5ぉ〜、どく〜!」(アントニオ猪木も思いつくまい・・・)こんな事だから、寝てたほうがよかった・・・。

そんなわけで、運転を代わったので、写真がありません・・・。4時19分に豊田の分岐、伊勢湾岸道路に入り、亀山出口を5時23分に通過。71519km、それから、名阪国道です。名阪国道は日本一事故の多い国道の汚名があるところ。確かにみんなブンブンはしっとるわい。ウチは登りは登坂車線ですから(笑い)。

その後、久我という出口でふたたび“つまいそ”の運転に交代5時30分、71525km。おおいその運転はたった118kmでした。
6時32分、オドメーター71607kmのところで給油です。香芝サービスエリアです。トクトク入れて・・・19.50L入りました。444km走行ですから、燃費は?

22.769km/L!

しかし・・・フュエルゲージが満タンにならないの・・・。あふれるのをおそれた店員さんがオートストップでやめちゃったのよね・・・。この記録はなかったことに。

いや〜!長かった。

その後大阪入り口付近で交代。無事に大阪にたどり着いたのです。大阪東をおりたのが19時15分でした。

明日から仕事だ〜

がんばりあすっ!

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は74070kmあたりです。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整。

戻る