“つまいそ”免許取得大作戦あらため。

“つまいそ”のどらっどらっドライブ2CV

“つまいそ”峠を攻めるっ!(プッ・・げろげろ)

(車内の温度はどうなってる?)

第一回目のレポです。

(H19.7/24)29日更新

 

いやあ、いろいろと仕事が多くて・・・やっと更新です

今日は休診日。このところの雨模様、台風からいよいよ梅雨明け前の夏日です。

ウチの車、屋根、黒キャンバスなんです。

車内は灼熱地獄? だいたいこの「暑さ」で2CVを手放す(家族から総スカン)方が多いらしい。しかし、今のウチの状況はいいですね。なんたって、“つまいそ”の遊び道具はこの車ですから。喜んでドライブです(笑い)

ホームセンターで温度計&湿度計をゲット。屋根、窓を開けずに止めておくと、この有様です(ぎゃあ)。

40℃越えてるジャン。

大阪の時は温度計なし。しかし曇り空でこんな経験はありませんでした。それでも“つまいそ”はおにぎり作って、水筒にアイスコーヒー入れて「さあ、しゅっぱつ〜」と言っております。おにぎりは悪くなるといけないので、風通しのいい所に。江戸時代のようですね。でもすぐ食べちゃいました(笑い)。

で、ドライブドライブ。

熱い夏・・・2CVのりは「高いところ」に登りたがる(笑い)。今回のルートは大変です。まずは宮が瀬、続いて道志みちから山伏峠(標高1100m)。続いて篭坂峠(標高1104m)、御殿場から沼津まで東名高速。三嶋大社へ。そして大仁温泉でゆっくり。その後箱根峠(標高846m)越えて帰る・・・。

とブイブイいわせるコースです。

余櫓氏句〜!?

(何か中国風当て字になってしまった・・・)
さ、おおいそは車内の温度レポートに励みます。走り出したら・・・こんなもの。30℃ぐらいだと湿度が低ければ涼しいもんです(と思いたい。いや大丈夫です)。
でもね、この交通量、トラックの排気ガスは容赦なく!アンド、信号待ちっ、っッ!だんだんと熱気がこもってくるのがわかります。あ、トップは開け放ち、ロールブラインドトップ、フロントベンチレーション全開、窓全開ですな。
こうなってしまえばこっちの物!素晴らしく快適です。いやお世辞じゃなく。温度もね。

30℃は切りますね。でもねえ、この写真、ちょっとずるしてな〜い?

そうなんです。外からの風の温度を測っておる・・・(笑い)

そうこういいながら道志みちを一路、「道の駅道志」へ。ここに着く頃にはおおいそは「車酔い?(笑い)」状態に。冷たい道志川の水でリフレッシュ。おいしい豆腐屋さんが出来たので、豆腐をいただき、ちょっとリフレッシュ。先を急ぎましょ。
道の駅にはツバメの巣が。かわいらしいので“つまいそ”がスナップ。
フェアレディR311が!ナンバーも311(県名などは消させて頂きました)紅いオープンカー、かっこいいですな。ウチもですかね?
標高1100mになれば、こんなに涼しい!山伏峠では24℃です。快適快適。これだから2CVは夏になると峠道なのです。全部峠だったらいいのに(あ、車酔いは困るのだが)。
山伏峠を越えまして、カレーの看板に足が止まってしまいました。おしゃれなお店。
ここでは世にも珍しい「オムスープカレー」が。FM富士でも紹介された逸品。おいしかった〜。
さ、ここから山中湖をぐるりと左回り。篭坂峠(1104m)をくだります。御殿場インターに一直線。ロードレーサーのあんちゃんも60km/hぐらいで下っていきました。こわっ!涼しかった。
沼津インターから三嶋大社まではすんなりと。踏切待ちで混雑しましたが。お参りアンドおみくじです。
ん?駐車場に見慣れない車が。かっこいいですねえ。これは何という車?光岡自動車の「オロチ」ですね。おお〜。(マウスを乗せてね)
さて、お参りがすんでからしばしおおいそが運転。お風呂です!いやあ、汗を流しましょ。のんびり日が暮れるまで、そして仮眠室で爆睡してしまった・・・。

さあ、帰りましょ。箱根の山道も“つまいそ”の運転です。一号線、箱根新道、西湘バイパス経由で帰宅。ピンぼけですが、25℃を下回っております。

いや〜!寒かった〜箱根新道。

でも、楽しかった。

来週も遠出するつもりです。

がんばりあすっ!

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は74070kmあたりです。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る