エアフィルターをスポーツフィルターに交換の巻
さあ、休診日です。このあいだシリンダーの中を見てみたら・・・ |
エンジン内の燃焼について興味がわきました。う〜、、内燃機関、混合気、混合比率などはちょっと勉強不足だなあ。 |
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まずは空気が足りないんじゃないか?いや、足りないわけじゃなくて、吸気効率を上げて、新たにキャブ調整、吸入効率上げれば排気効率も上がって、スムースになるのかな?エアクリーナーのスポンジも結構汚れてきたし。 以前ヤフオクで半額落札の! |
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JR AIR FILTER 。これをつけちゃいましょう。 品番は「R90060」。定価は1万円なのね?どうなんでしょう? |
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ウチのに付いていたエアフィルター。メッシュの金属板にスポンジがバームクーヘンのように巻かれている部品です。これも社外品なのかな?ちょっと雰囲気が違うなあ。外側は大きめのメッシュ、内側は細かなメッシュ板でかたちを保っています。 | |
で、こちらが、JR社のもの。上下の発泡ゴム(これはオイル耐性は大丈夫ですよね?当然)の型に、メッシュ状に金属ピンが立っていて、その間をメッシュ生地がじゃばら状に張りめぐらされている(そのまんまだね〜)。 |
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吸気効率は明らかに上がりそうです。 |
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写真ではわからないが、向こう側が見えるのよね・・・。ゴミ、エンジンに入っちゃわないんだろっか?いや〜、半額でなければ買えんな(笑い)。でも繰り返し洗浄して半永久的に(んなわけなさそ)使えるらしい。 | |
こういうのは大体「専用メンテキット」があるんです。こちらはセットで3150円。ま、丁寧な日本語取説とボリューム感から、割安といえそうです。このオイルで吸着した物をクリーナーで剥がすというメンテ。何かスポーツカーみたいですね。オイル交換の際に必ずやるようにすればいいのです。さぼらずやってみよっかな〜。 | |
さ、取り付けましょ。 |
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今日は工具なしです。ティッシュだけ。エアクリーナーのキャップを反時計回しして、すぽんとはずしましょ。エアクリーナーは「二階建て」です。「上の階」はフレッシュエアーが入り、エアクリーナーでゴミをキャッチ。真ん中から「下の階」へ。こちらブローバイガスとガソリンタンクからのガスが戻るチューブを受け入れて、キャブへと送るフロアです。ブローバイガスはオイルまみれの「燃え残り混合気」なわけですが、こフィルターユニットの底には「ゴミ」があるなあ・・・。今度はずして掃除したくなりました。 |
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ブローバイガスをエアクリーナーに戻す装置を「ブローバイガス還元装置(PCV=positive crankcase ventilation system)」というのだそうです。何かかっこいいですね。でもホースだけなんじゃない?(笑い)さらに、排ガスの一部をキャブに戻して窒素酸化物の発生を抑えるシステム「EGR(排気再循環法)」も取られています。このあいだ、エキマニをはずしたら排気側からキャブ方向に枝分かれするパイプが有るんで、なんでかね?と思ってたんです。はぁ〜、なるほど。 | |
一体元の色は何色だったのでしょう?(笑い)お役ご免となったエアクリーナーです。でも捨てられないのは“おおいそ”の性分・・・。新しいフィルターの箱に忍ばせてしまいます・・・(笑い)。いつか役に立つこともあるだろっ!?ないか・・・。 | |
新旧のフィルターを並べてみると、お〜、新しい方は新しいなあ(!)右にあるのが専用の「フィルターオイル」です。初回ですから、クリーナーは使わないで、いきなり、オイルを噴霧。 | |
シュ〜、っとスプレー、あれ、シュポン、としか出ません。あ、ガススプレー式ではないのね?ポンプ式だったようです。シュッコンシュッコンやりまして。オイル自体が強烈な青色です。 | |
フィルターのキャップにはめ込みます。実にぴったり!!隙間なく取り付けられるよう、工夫されています。よかった。 | |
もうすぐおわりです。 |
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ポンづけですね。キャップをはめて、回して固定。 | |
ハイ終わり。エンジンかけてみましょう。 吸気効率がよくなったので、しばらくアイドリングしてから、キャブのミクスチュアを調整します。空ぶかしをしてみると〜。モリモリ吹けあがります。スポーツカーみたい。空ぶかしはね。あと、空ぶかしでマフラー内のカーボンが外に出てきました。いい感じです。 |
次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
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