カーブのおわりのガックン解消。

ドライブシャフトグリースアップの巻

 

(H19.9/01)

 

今日はお昼休みに!

ドライブシャフトのジョイントにグリスアップしましょう

ウチの車庫、ハンドル切って入ったらフロントの左右の高さが?

え〜、うまく説明出来ないんですが、ハンドル切って入ると、ロールしますよね?車が止まってからガサ〜、と車高が戻ります。

中間ジョイントのスプラインの動きが鈍い。

ドライブシャフトはユニバーサルジョイントコンスタント・ベロシティ・ジョイント(CVJ:等速ジョイント)(症さまよりご指摘。感謝です)がギアボックス側、ハブ側に付いていまして、サスペンションのストロークにあわせて中間にスプライン(オスメスに溝が切ってあって回転方向には固定されているが、長軸方向には伸び縮みに耐える→参考写真)が切ってあってそこのグリスが不足がちのサイン。ハブ側がオスで、ミッション側がメスになっているようです。

ドライブシャフトからのグリスアップでスプライン部にグリスを送り込む仕組みとなっているそうです。本日症さまに電話して・・・

「症さんこんにちは〜。ドライブシャフトグリスアップってどれぐらいの量?するんですか?」

症さん曰く   「ブーツにいっぱいになるのはダメですよ〜。遠心力で飛び散るのでね。う〜ん、具体的な数字はむずかしいなあ・・・」

いつもありがとうございます。

グリスアップポイントは左右ミッション側ジョイントの外側、グリスニップルが見えます(上左写真)。最初はフェンダーおろしか?と考えたが、どうやら助手席側は楽勝。運転席側が微妙かなと・・・・。

手、つっこんでみたら入る・・・。グリスガンはアルミ製のストレートのパイプが付いていたんですが、キングピンをやるときにフレキシブルパイプを用意していました。これなら大丈夫。グリスニップルにキャップを差し込んで。モリブデングリスを注入です。
実はこのグリスの量についてのヒントがあまり見あたらない・・・。ウチのグリスガンで一回フルにプッシュすると何グラム出るんでしょう?計ってみることにしましょう。今度ね(笑い。今の段階でしまっちゃってるんですから・・・)

さ、懸案の運転席側オッケー。

次は助手席側です。こちらはスワンネックがないので後ろ側から楽勝で。車を少し移動してニップルの位置を調整。スコスコとグリスアップです。

ハイ終わり。左右ともグリスガン4プッシュにしてみました。

エキパイからのちょっと排ガス漏れ補修も行って。

あさってから臨時休診でドライブ。必要なメンテは一応終了。

あ、オイル交換時期が迫っていますが、このあいだヘッド外しでこぼれた分、新しいオイルを足したので、旅行から帰ってきたらオイル交換、エレメント交換も行います。あした、ドアのモールを新品に交換して気分一新の予定。

オドメータ74086kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)。ドライブシャフトグリスアップ。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る