紅い艦隊?長野への巻〜その2〜
万座のお風呂、よかったです。気温も20度切りです〜。 |
夏は標高の高いところに限るよ!! |
|
「紅い巡洋艦の救命ボートぐらい…しかも単独行!」その二日目は? 日本の国道で一番高い所を目指します。途中で車を分解、馬を使って登るかも…(ンなわけないだろっ!)
|
|
万座で朝風呂入りまして、出発は8時57分。雨模様です。というか雲の中(笑い)。台風とは関係ないのか?いや、台風の外側の雲が本州にかかってきているようです。登ります、登りますっていうのっ!ちなみに万座のお宿は標高1800mぐらいだったらしい…。 |
|
雲の中で景色が見えないのが残念ですが、白根山の火口湖も断念して走り続けました。いやあ、きましたよ、日本の国道で一番高いところ。標高2172mです。これは家の車の前オナーもきたことがないのかも知れませんね。ウチの車にとっての最高到達高度!全然平気です!!アイドリングも安定しています。素晴らしいっ!(マウスを乗せてね) | |
気分も最高到達!渋峠から一路、奥志賀、信州中野を経由して長野市まで、千曲川沿いをドライブです。運転も“つまいそ”にチェンジして。快適快適。長野市までの道のりは晴れ模様となり、快適なコースです。そしてバイパス道路から善光寺に右折する交差点を曲がったら……。 |
|
見たことがある苗字が(笑い)。おお、こちらでも!! | |
ついた!!善光寺です。きれいな門前道路を登り、近くの屋根付きパーキングが開いていて、助かりました。そこからは徒歩です。 | |
おお、立派です。この先が仲見世通り。浅草のようです。 | |
早速野沢菜のお焼きをいただき、参道を進みます。 | |
おお〜、荘厳なたたずまいです。本堂。手前でお線香の煙を具合の悪いところに・・・・どこに煙をかけたかは内緒(笑い)、でも肝臓のあたりは必須です。おみくじも大吉で、この旅はエンコなしか? |
|
さあ、お参りの後はお腹が減ります。おみやげ屋さんで仕入れた情報をもとにお味噌屋さんへ。 | |
素敵なたたずまいでしょ?“つまいそ”もいるのだが、真っ暗で見えん(笑い)。 | |
温かいおそば、その他にはみそかつを注文。お腹も大満足です。 | |
善光寺を出発したのが1時21分。ここから鬼無里街道を青木湖に向かって進みます。鬼無里って、いい響きですね。鬼がいないんですから。昨日は鬼押し出し、今日は鬼無里ですから。夫婦げんかもありません(?)。 |
|
鬼無里街道をのんびりと進み、鬼無里農林産物直売所へ。こちらはさらっと眺め、お向かいの博物館におじゃま。 | |
鬼無里ふるさと資料館ですね。館内撮影不可で残念でしたが、学芸員の方が丁寧に説明して頂き、大変ありがたかったです。実は鬼無里は麻糸の名産地だったのだそう。麻ですから大麻の線維を剥いて、きれいな糸が出来るのね。畳の糸に使っていたんだそう。ほお〜、と感心。もちろん合成繊維の開発や大麻取締法が出来てから産業がダメになってしまった。彫刻、村人の文化、化石なども豊富に展示されていて勉強になりました。 | |
食事、勉強ときたら、お風呂でしょ〜。鬼無里の温泉にスト〜ップ。のんびりとしたお風呂でゆっくりと。山あいののどかな雰囲気で和みですね〜。 | |
そして、鬼無里を後にして松本へのドライブ。以前、xantia breakで能登半島旅行に行ったとき、あまりにきれいな青木湖の風情にもう一度訪れてみようと思っていたのです。曇り空でしたが、静寂の湖畔。う〜ん、いいですね〜。 | |
その後、木崎湖にも行きまして、松本へ向かいます。松本ではあてなくビジネスホテル滞在を目論んでいました。ああ、雨です。安曇野の無添加食材やシュタイナー農法のお店を訪ねましたが、あいにくの雨模様、時間的な問題で諦めました。 | |
松本で馬喰って、アメマス喰って!幸せです…。 |
|
ハイ、お疲れさん! 台風の情報が気になります!! う〜ん、関東、いや、神奈川直撃しそう・・・。
|
|
ちょっと心配です。明日は早起き!台風を避けて日本海へ。 |
次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、ロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・ エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い) |
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整。トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)。ドライブシャフトグリスアップ。 |