紅い艦隊?長野への巻〜その3〜
さあ、松本を出発。今度はどこに? |
台風から逃げて逃げて!!get away! |
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「紅い巡洋艦の救命ボートぐらい…しかも単独行!」その三日目は? 日本を大きな台風が襲っています。台風の影響から逃れるには… 日本海でしょ?(!)
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松本のビジネスホテルを7時40分に出発しました。天気は曇り空。台風はまだゆっくりと太平洋を北上中、明日ぐらいに神奈川県あたりに上陸して本州を縦断しそうです(書いているときには通り過ぎてるっつうの)。 国道147号を一路北上し、日本海を目指します。目的地は「糸魚川」。糸魚川に治療院があってね。昔ウチで修業した人なんです。元気でいるかな?顔を見に。 |
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おいおい、ついちゃったよ。写真の撮影はしなかったのね。海を見る前に「鍼灸マッサージ〜フロイデ〜」さんへ。休診日で白衣を着ておりませんが、歴とした院長さんです。ウチのオイルマッサージ技術を継承するお方。おすすめです! 鍼灸マッサージ「フロイデ」 糸魚川市中央2-4-46 TEL 0255-50-6626 施術を受けるなら「大磯治療院のHPを見た」といって下さいね〜。 |
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彼のもとで柏崎の地震のこと、業界の情報、治療技術のことなど楽しく語り合い、せっかく来たんだから「日本海の旨いもの」とのお話しに!紹介してもらいました。ではね〜、こちらに来たらよってよね〜。と先を急ぎます。 |
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仕事が済んで、海へ!すぐに海沿いの国道に出ました。 | |
素晴らしい天気!海がきれいです。台風が関東方面に迫っているなんて、日本海側では感じないのね。当たり前ですが…。 ところで! 日本海にたどり着いてから、ガソリンの補給を致しました〜。 前回満タン時74511km、この時点で74854km、計343kmですね。 18.7L入りました。スタンドのおじさんも車をニコニコ見ております。 参考記っ録〜っ!18.342km/Lで〜す。標高2172m、山越え、谷越えで、万座の手前から日本海まで。りっぱ〜! |
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走ること40分、“つまいそ”の運転です。免許取って約2ヶ月。日本海沿いをドライブ。マニュアル、左ハンドル、エアコンなし、変な窓、変なシフト等々、かなり国内でも珍しい運転経歴ですな。喜んでおります。で、到着! | |
能生の道の駅ですね。鮮魚センターも併設。午後1時19分です。なにやら軽井沢あたりでどしゃ降り、道路決壊のニュースなどもありますが、こちらは暑いです〜。 | |
これです!「おまかせ御膳」タラ汁つき!!旨かった〜。 | |
食後も“つまいそ”の運転で、上越市に到着。こちらから高速で野沢温泉に向かうのですが、ちょっと寄り道。上越市立水族博物館です。水中餌付けや様々な種類の魚を見まして、ペンギン水槽コーナーでかなりの時間、和みました。さ、出発です。 | |
途中、斑尾高原を経由して飯山市、そして野沢温泉へ向かいました。お宿は「さかや」さん。いいお風呂の風情、サービス、御料理、リーズナブルかつ大変満足のいくお宿でした。今日は“つまいそ”の誕生日。グラスワインのサービスもいただきました。 |
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朝もゆっくりお風呂につかり・・・ 台風情報を見ていたら、ウチのすぐ近く、小田原に上陸?あ〜、すごいことになっとります。野沢はしとしと雨。風も強くはないなあ。9時50分出発。台風が埼玉に入った頃にお宿を出発しまして、斑尾高原から山道を野尻湖に、そして戸隠神社を目標にします。 |
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斑尾からの山道はすごかった〜。スリル満点、小雨が降ったりやんだりでした。湖畔に到着。稲穂も倒れることなく実っています。 | |
いい眺めでしょ?10時50分ですから1時間のみちのりでした。湖畔をぐるりとまわって、国道18号へ。そして戸隠へ向かいます。 | |
戸隠・・・いい響きですね。中学時代半村良さんの本ばかり読んでいましたが、戸の字を見るとヘブライ人伝説へ…。秋田の竹ノ内文書みたいに一戸、二戸、戸来村などの言い伝えなどと似ている気がして、いってみたかった。 |
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途中、竹細工センターに寄り道して。根曲がり竹の細工品は一生ものの耐久性を持っているそうな。いいなあ〜。 | |
さ、いきなりの鳥居ですが、これが戸隠神社の上社入り口です。雨も小降りで、そのままGo!!、「1.9km」と書いてあります。一直線。山の上なのにほぼ平ら、やや登りですね。すごいところなのね? | |
最初は照葉樹林が中心の「いかにも森の中」という感じだったのですが、途中から急激にスギの参道になりました。マウスを重ねるとアングルが変わります。どれもこれも樹齢が400年ぐらいらしい。はるか彼方まで伸びている感じで圧倒されます。 | |
大きな幹の中にはうろが出来ているものもありました。“つまいそ”が探検。この後クモの巣まみれになりました(笑い)。当たり前ですね。 | |
1.9kmは長かった…。素晴らしい参道でしたが、やっぱり途中から登りです。最後は結構険しくて、ふ〜ふ〜いいながら登頂。あれ?上社はコンクリート製なのね? | |
おみくじひいて!よかったです…。 |
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ハイ、お疲れさん! 台風の情報が気になります!! う〜ん、関東を越えて北上中。関東エリアは晴れている様子。戸隠神社の中社を参拝して帰りましょ。何故かカメラを使っていないのですね。写真がない。いい感じの神社ですが、元々はお寺。修験道の修業の山だったそうで、明治時代の神仏分離令で神社の名称となったのだそうです。宿坊があちらこちらに。近くのおそば屋さんでおそばをいただき、旅の締めくくりにします。
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長野道へ向かって戸隠から鬼無里街道まで。このあたりは“つまいそ”の運転です。僕はカーブ多いのにぐっすり眠ってしまいました。“つまいそ”はあたりの棚田、果樹園、景色に感激しながらの経験が出来たようです。善光寺の前を曲がって、アレ?ウインカーが「じーじー」いってます。あ、つきっぱになっちゃった。リレーがご逝去あそばされました。帰ったら注文しよっと。 | |
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長野道から中央道へ、緑の看板の右側が富士山です。のんびりと帰路をたどります。途中、双葉S.Aで給油です。 前回74854km、今回75177km、計323kmです。ガソリンは19.00L。 |
燃費の参考記録は17.00km/Lとなりましたァ。 |
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午後9時前ご帰宅。明日は仕事!軽井沢、万座温泉、渋峠、善光寺、鬼無里村、青木湖、木崎湖、松本、糸魚川、上越、野沢温泉、戸隠の旅。お世話になりました〜。いい旅でした。 |
75177km〜75301km 計124km 6.76Lで
18.343km/Lです。燃費の部屋に総合燃費記載済み。立派。
オイル交換、エキパイ継ぎ目補修、ウインカーリレー交換しなきゃ。
次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、ロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・ エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い) |
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整。トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)。ドライブシャフトグリスアップ。 |