今日は休診日。車検が近い…。 |
これまでキングピンほかいろいろとやって参りました。 |
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いよいよ車検満了が近い。いろいろとまとめて片づけましょう。 |
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排ガス漏れ、燈火類の点検など。やらねば。
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お買い物などでお昼スタート。“つまいそ”は買ってきた食材の下ごしらえに台所へ。暗くなるまでに終わりたい。 |
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今日のお仕事は草津万座、渋峠越えでエキパイ〜プライマリマフラーの継ぎ目からの排ガスもれ補修。これがメインですね。ほかには、オルタテンショナーボルト、ややにじむオイル漏れ対策。 |
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この段階ではジャッキアップはなし。クランプをはずすとスキマが大きいのがわかりますね。この場合はプライマリマフラー〜スワンネック間もはずしてだましだまし、というのがセオリーですが〜。困りました。 | ||
運転席側はもっと隙間が。 | ||
プライマリーマフラーはミッションの側面にある穴にボルトで固定されています。このボルトはディスクブレーキダクトから来たシュラウドも一緒に止めています。 | ||
どうやらこれを一度はずさないと。 |
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ミッション横にあるボルトをゆるめてゆきます。全部はずすと裏のワッシャが落ちますので(というか落とした)、ゆるむ程度がよろしいようで。 | ||
で、プライマリマフラーの下からジャッキの登場。ジャッキで注意深く上げてゆきますと… ハイ、ぴったんこ!(とはいわないが)に近づいた。 |
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後はパテ盛り作業です。付属の不織布にパテを塗りたくり、ぐるりと巻いて(これは不織布が弱よわで、崩壊しました)、クランプを締めて合わせてゆきます。 | ||
クランプの上からホルツガンガムで(こっちはなにやら3cmぐらいの繊維が入っているので毛羽立つ感じ)盛りつけです。 | ||
運転席側、こちらもジャッキをあてがって、エキパイと面合わせをしてクランプ、パテ盛りです。 | ||
ちょっと影になっているが、無事につきました。スワンネックのところも補修にかかりました(ほとんど漏れてなかった)。 | ||
しばらくおいてアイドリング。漏れ箇所を補修して、4時間以上の乾燥時間をおき、ふたたびチェック。 無事です!静かになりました。よかった。 |
次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、ロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、 エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い) |
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。 |