車検前最終?確認と補修の巻。

 

(H19.9/18)9/20更新

 

今日は休診日。車検が近い…。

これまでキングピンほかいろいろとやって参りました。

いよいよ車検満了が近い。

いろいろとまとめて片づけましょう。

排ガス漏れ、燈火類の点検など。やらねば。

お買い物などでお昼スタート。“つまいそ”は買ってきた食材の下ごしらえに台所へ。暗くなるまでに終わりたい。

今日のお仕事は草津万座、渋峠越えでエキパイ〜プライマリマフラーの継ぎ目からの排ガスもれ補修。これがメインですね。ほかには、オルタテンショナーボルト、ややにじむオイル漏れ対策。

この段階ではジャッキアップはなし。クランプをはずすとスキマが大きいのがわかりますね。この場合はプライマリマフラー〜スワンネック間もはずしてだましだまし、というのがセオリーですが〜。困りました。
運転席側はもっと隙間が。
プライマリーマフラーはミッションの側面にある穴にボルトで固定されています。このボルトはディスクブレーキダクトから来たシュラウドも一緒に止めています。

どうやらこれを一度はずさないと。

ミッション横にあるボルトをゆるめてゆきます。全部はずすと裏のワッシャが落ちますので(というか落とした)、ゆるむ程度がよろしいようで。

で、プライマリマフラーの下からジャッキの登場。ジャッキで注意深く上げてゆきますと…

ハイ、ぴったんこ!(とはいわないが)に近づいた。

後はパテ盛り作業です。付属の不織布にパテを塗りたくり、ぐるりと巻いて(これは不織布が弱よわで、崩壊しました)、クランプを締めて合わせてゆきます。
クランプの上からホルツガンガムで(こっちはなにやら3cmぐらいの繊維が入っているので毛羽立つ感じ)盛りつけです。
運転席側、こちらもジャッキをあてがって、エキパイと面合わせをしてクランプ、パテ盛りです。
ちょっと影になっているが、無事につきました。スワンネックのところも補修にかかりました(ほとんど漏れてなかった)。

しばらくおいてアイドリング。

漏れ箇所を補修して、4時間以上の乾燥時間をおき、ふたたびチェック。

無事です!静かになりました。よかった。

オドメータ75705kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。

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