イグニッションコイル交換
今日は休診日。車検が近い…。 |
さあ、排ガスもれはおさまった。 |
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車検には関係ないが。購入時にはコイルは交換してません。どれだけ走ったコイルか?不明なので、車検を期に交換。 |
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簡単なはずだ…。
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エキパイ終了の後、コイル前に。え〜、このネジ、どうやってはずすんだ?ヘッドランプステーに固定されたトルクスの頭にはどう考えても入れることが出来ません。そして、下側には7mmのナットが。ソケット入れるスペースがないの。 |
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まあ、あれこれ悩んでも! |
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やおら、ニッパーを取り出し!ぱちんとね。ほれ、とっちゃいました。このホルダーの経年変化を考えると結構長く使われたものなのかな?と思います。コイルよ〜これまで〜ありが〜とう〜♪などと口ずさんで。 | ||
新しいコイルのホルダーは発泡ラバー製。ネジの頭をふにゃりと固定してくれているので、下からナットで締めてゆけば簡単です。 | ||
ウチの車、アイドリングで、ボンネットがボンネットキャッチとキュルキュルいっておりました。ちょっと固定位置を変えて、キュルキュルを押さえようかと考えました。そしたら、このコイルのホルダー、こちら側にラバーが出っ張るようにかけると、ボンネット裏の防音シートとそれなりにあたって、キュルキュル防止効果があることが判明。 | ||
いいじゃないですかあ。 |
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エンジンスタートが!キュ。バラバラバラバラ。あれ、一発です。 |
次回オイル交換は74070kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミラー締め増し、触媒対策、つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、ロールバー保護対策、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、 エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い) |
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。 |