注文していたお荷物が。
10月の頭に注文したピストン関連…なかなかつかないんですよ。その顛末は! |
今回の注文品はエンジン関連、ステアリング関連を中心に。 |
||
今日つきました〜! |
||
いや〜、嬉しい。 どの様なことかと言いますと! 部品を注文したら、結構すぐに英語でなにやらメールが。as soon as posible!って書いてあるの。嬉しくなりました。おフランスのお姉様とお友達になった気分 。それなのに、フランス語で次のメールが。 読めませんですが。フランス語のわかるお友達に読んでもらったら・・ 「お宅の国名がわからないんで教えてください。」とのこと。ユーザー登録したとき国名はプルダウンメニュウで選んだでしょ!! |
||
そうだよ!たしかに選んだ。も〜、腹立ってFAX攻撃です(笑い)。「いつ着くんだ〜!うちのクルマはいまだにスタックしたままなんだ〜!!!」と書きました。 そしたらすぐにFAX反撃が!日本語で「こんにちは〜」と書いてある(許す)。 |
||
ま、内容は「9日に出したわよ〜!」というもの。でもさあ、もう18日だぜっ!いったい・・・。 と思ったら、翌19日。到着しましたよ!(嬉し)。 |
||
開けてみて!あれれ、カタログが複数入ってます。すでに先日カタログは郵送で届いていたのですが・・・。ま、どなたかに差し上げましょう。 |
||
そんなわけで、幸せな気分で中身をチェック〜。 |
||
パーフェクトサークル印のシリンダー・ピストンセット。コンロッド、ピストンリングも入っています。 | ||
おお〜、こいつが新しいエンジンの心臓部となるのです。圧縮比9.1:1だ〜。今のピストンが分解出来たらまた比較してみましょう。確認出来たのでひとまずしまい込みましょ。 |
||
残りの部品はこれらです。左から、エンジンパッキン、シールセット。小さい箱がIskra社のセルモーター用ブラシ。ミッションマウント、ステアリングラックカバー、そしてインレット、アウトレットバルブです。 | ||
結構きれいに磨かれています。サイズもこの通り。ワクワクしますなあ。 | ||
前に購入したステアリングボールピンとスペーサーをラックカバーと比較。この切り込みが広がっているらしい・・・と思っています。いつ使う事やら?(笑い) | ||
スペーサーをはめて見るっ!ガタはちょっとだけですね。この折混んだところが広がっているのが問題の核心なのではないでしょうか?こんどミッションを降ろす時に交換します。 さ、エンジンの分解と、車の整備、がんばりましょ。 |
||
いやあ、よかった。ひと安心。ところでミッションオイル交換したいなあ・・・。 |
次回オイル交換は80160kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
|
ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。 |