ミッションオイル交換の巻。

気になって気になって!我慢出来ずにGo!。

(H19.10/26)10/26更新

 

思えばずいぶんと走ってきたものだ…。2月に購入してから8ヶ月で11000km走行。

今回が90エピソード。チョット気になるところがあるんですよ。

ミッショントラブルの予感!

いや〜、心配。

どの様な状態かといいますと。ここ1ヶ月(長野・新潟の旅がすんだ頃)ぐらい、すべてのギアで回転にムラがある感じ極端に言えばピッチング方向に抵抗が出ている感じなんです。すべてのギアで気になる…。ついでに走行中、すべてのギアでクラッチをカットするとそのピッチング方向のテンションがスーってなくなる。ジョイント、ハブベアリングは消えた!ギアのすべてで気になるということは・・・・、ファイナル、デフ、デフベアリング、ファイナルを支えるベアリングの問題、さらに、オイルの劣化によるギア自体の扁摩耗という最悪のケースの予兆も考えられそう・・・。あとはギアチェンジの重さが気になり始めている・・・。

そういうときには。

症さんに聞け〜!

う〜ん、まずはミッションオイルを交換してみてどうか?試してみるのがよろしいのでは?とのこと。

いつもありがとうございます。そうなると、気になって、いてもたってもいられんっ!

で、今日は雨模様。ミッションオイルの推奨銘柄を聞いたので、捜してみるも、見つからず(ネット上で)。

もぉ〜!!、今すぐ替えたいミッションオイル!!

となりました(笑い)。雨なので自分で行うのは不可能と判断。オート後退、黄色いドキッ、いや違った黄色い帽子のどちらかで工賃がかかってもやってしまいましょう。何しろ明後日には東京出張、次には箱根登りが予定に入っている。やらねば。

雨が降っているので、今回はやむを得ず、外部工事。黄色い帽子さんにご厄介になることにしました。取り急ぎ選んだオイルは「鉱物油」の「BPスーパーギアオイル80W-90 GL-5」という銘柄。1080円でした。工賃が1050円、背に腹は替えられません。もう少しミッションのことも勉強したいので、とりあえず汎用のオイルということで。

輸入車ということでちょっと怪訝そうなサービスの担当者さんに「大丈夫。責任持つから」と説き伏せ、お願いすることに。いや〜、こういうときは整備設備の整った場所は心強いです。

早速アンダーカバーを外し、ミッションの下側にアプローチ。

プライマリーマフラーの手前、ややむかって右側にオフセットされているのがミッションオイルドレンプラグです。これをチャ〜ッとゆるめてもらったら。

あ〜、黒い!変なにおい!!オイルは結構黒くなり、そして、プラグの先にあるマグネットには牙のように砂鉄が!!

写真を撮りたいと思ったら、ウエスでチャチャッと拭かれてしまいました。

拭き取っちゃえば平らだね(笑い)。かなり細かいくずとなっていました。今日交換することにしてヨカッタ!

ピットで口開けて待つ我が2CV。もうすぐ新しいオイル入れてやるからな〜。

ミッションオイルフィラープラグを外してみました。
こういうところだと、必要な物がそろっていていいなあと感心することしきり。ミッションオイルチェンジャーのノズルをするりと入れて。
オイルサクション(手動)で、シュッコンシュッコンと。

おお、たすかった〜。

これで安心。走ってみますと…

うぉぉ〜ぅ!問題が消えてきた。しばらく走ると!more smoothに!やっぱ、車にも愛情を傾けなければね。

これで東京も安心か?このオイルは短サイクル交換を考えましょう。

症さん、そしてたかぎさん、ありがとうございました〜。

オドメータ77678kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は80160kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?同時にキングピンもやりましょう。ミッションオイル交換は81000kmあたりです。つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。

2CVに戻る     “つまいそ”TOPに戻る