隙間テープで目張りの巻。

(H19.12/15)12/16更新

 

朝7時です。今日は東名を走って東京の患者様訪問の予定があります。

エピソード96は早朝作業。

すきま風が寒い!

このところ、めっきり朝が寒いです。東名を使って東京の患者様のもとへ伺う時など、帰り道で車内への風の入りが気になります。

ウチのクルマ、購入時からフロントウインドウの隙間にパッキンがついていませんでした。よくみてみると、12mm幅ぐらいの「いわゆる隙間テープ」が貼ってあったような糊のあとが下側のウインドウについていました

隙間テープで塞ごうというのが、今回のお題なのですが、実はこの隙間テープ、幅と厚みが微妙です。汎用の隙間テープ(よくあるグレーのスポンジ製)は幅が12mmぐらい、厚みも8mmぐらいが定番です。これがまたカッターナイフなどでカットするのが難儀です。

さらに!

汎用の隙間テープは紫外線、経年変化に弱く、ぼろぼろになる・・・。

のですよ。素材が加水分解してしまう?あるいは紫外線で崩壊の危険性が。まあ、ぼろぼろになるだけだけどね。

そこで!

もう少し紫外線、経年変化の強いものを捜しておりました。

でもって!

見つけたのが「ニトムズ・防水ソフトテープ(グレー)」というもの。これは、コンビニで発見。この素材はスポンジではなく、「特殊発泡ゴム(EPDM)」です。エチレンプロピレンジエンモノマーで出来ているので、ぼろぼろしない。まあ、ダメなら張り替えればいいでしょ?こいつで行きましょう。

商品の規格は厚さ8mm、幅12mm、長さ2mというもの。300円しなかったんではないか(領収証が合算となり、不明です)?これをまずは幅6mmにカットします。カット台に糊面を上にして貼り付け、カッターナイフで丁寧に。

きれいにカットできました。あとは現場あわせです。まずは幅を6mmにしてみました。

厚みがあるからなあ!

折れ曲がるんだろうな・・・。

朝日がきれいですね〜。などと言っている場合ではない。現場あわせです。
写真があまり意味なし方向向いていますね。実はちょっと実験的に助手席側は下窓、運転席側は上窓に貼ってみたのです。

折れ曲がりはどうよ?やっぱりダメかァ。

厚さは8mmですが、隙間よりうんと厚いので、窓の開閉でいせ込まれてしまいます。カットが必要ということです。おおむね4mm、いや、ちょっと余裕もって5mmぐらいにしましょう。

 

ハサミだよ・・・・。もう1set作る気がしないんですから・・。これをハサミで切りとしましょう。スポンジ隙間テープよりは発泡ゴムなのできれいにハサミで切れていきます。

いや〜、凸凹です(笑い)。

ま、後日つくりなおしましょう。で、出張はばっちり。雨模様と寒さとなりましたが、すきま風が入らない分楽になりました。ヨカッタ。

ところで、ガクガクの原因はクラッチ摩耗かもしれないと思いはじめており、どうやら近いうちにエンジン降ろすかも?その前に「タペット調整」「サイドブレーキ調整」やりたいのです・・・。

がんばりあすっ!

オドメータ80194kmでした。

次に続く

やらなきゃいけないことリストっ。

次回オイル交換は80160kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は81000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い)

やりたいことリストっ。

シート調整、さび対策、定期的なフッ素コートフェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、オイル漏れ探索の旅・・・「左フロントキングピンキャップ締め直し」、エンジンミッション降ろしたら、ステアリングラックのあちこち部品交換。もやりたい事に。雨漏り補修。窓のスキマにウレタンを貼りたい。

エンジン欲しいのです・・・。分解・勉強・組み上げ・再搭載(笑い)買っちゃいました!

やっちゃったことリストっ。

ETC装着幌交換内装張り替え、バックランプ交換ハイマウントストップランプ間欠ワイパーフロントベンチレーションシャッターパッキン交換ハイマウントストップランプベース作成排気漏れ対策ミラー調整、レギュレーター交換&移設オイル交換ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換

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