今日は休診日。今日またいろいろやりますよ〜。 |
エピソード97から項目ごとに。その3、エピソード99です。思えばここまで・・・(泣き) |
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まだまだガクガク! |
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BBSでも書いたんですが、 ガクガクの原因は、ある晩、夜空を眺めに(流星群)夜、走り出したときに何となく・・・。 クルマは結露がひどかったの。2ndで加速時に、今まで考えられないガクガクが! ムムム、クラッチ板? と、いうわけで、翌日、東京出張の成城の町並みで、セカンドで20km/hぐらいから左足ブレーキ踏んで加速を抑え、右足はアクセルを全開してみましたの。 そしたら!加速はしてないのに(ブレーキ踏んでるから)、エンジンの回転が上がっていく(アクセル踏んでるから)! クラッチ交換時期が近い・・・。 ガクガク、って、セカンドでクラッチつないだとき、うまくいかないとガクガクガクって、クラッチの接合が変になることがあるじゃないですか?そんな感じなんですよ〜。 クラッチ購入せねば。 |
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さて、そんなわけで、いつでもクラッチのつながりが悪く、ミッションには負担がかかっているに違いない。ので、今日、ミッションオイル交換してしまいます。前回ミッションオイル交換したのは、77678km(エピソード90)でした。今回80357kmですから、2679kmと異常に短いサイクル。でもまあ、いいんです。潤滑、という観点から、今回は早めに。まずはミッションオイルフィラープラグを外します。 |
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つぎに、下に潜って、ドレンプラグを外し、オイルを抜きます。結構においが強いのね。プラグについた金属片。前回の交換時はもう少しすごかった。王冠のようだった・・。今回は無精髭ぐらいです。 | ||
さ、オイル交換しましょう! |
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つっこんであるのは、ポリ製の塗料用注ぎ口。ホームセンターで197円でした。もう一つ、漏斗(198円)を使いました。じっくり、面と向かって取り組みます。ミッションオイルは粘性が強いので、時間がかかるんです。注ぎ口にオイルが全部注がれると、ミッション内部の空気の抜け口がなくなって、さらに時間がかかるので、ちょっとづつ、入れてゆきます。 | ||
プラグを締めて、おわりです。 | ||
クラッチ交換まで、頑張ってくれよなっ!ギア君。 |
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いや〜、においが独特(笑い)。
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次回オイル交換は83000kmあたりです。ここでエアフィルター掃除もね。次回ドライブシャフトグリスアップは80000kmぐらいかな?次回キングピングリスアップは85000kmぐらいかな。ミッションオイル交換は87000kmあたりです。ファンベルト交換は次回の車検前です。エンジンマウント交換は120000kmぐらいかな?つきることが・・な・・い(笑い) |
シート調整、さび対策、定期的なフッ素コート、フェンダーキャッチラバー交換、リアデフォッガー(ファン式)&ユニット製作、・・こんなにあるの?(笑い) 、ロールスクリーンの遮光アミ取り付け、
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ETC装着、幌交換、内装張り替え、バックランプ交換、ハイマウントストップランプ、間欠ワイパー、フロントベンチレーションシャッターパッキン交換、ハイマウントストップランプベース作成、排気漏れ対策、ミラー調整、、レギュレーター交換&移設・オイル交換、ルームランプ掃除、ウインカーレンズ修理! 仮免許練習中プレート(前後)作成、「すだれトップならぬ2CVなのにアミ仕様」加工、キングピン交換(左。69382km時)、センダーユニット結線絶縁修理。グリスアップ、ジャッキアップ用「かませ」づくり、バタンコ騒音修理?。アンテナ調整、ハイマウントストップランプ球交換。ステアリングラックグリスアップ。中間ジョイントグリスアップ、ガスリタンバックホースのフロントアーム干渉の解消。定期的なフッ素コート(6月)、トランクパネル中古探し。前ナンバープレート位置調整、ショックを改造・ふわふわに。ハンドブレーキ調整、ブレーキラインのエア抜き(プロにおまかせ)、シフターダストブーツ交換&プラグ交換、ラジオ交換、助手席サンバイザー取り付け、右キングピン交換、ボールピン分解と組み立て、アジャスタスクリュー調整、トランクパネル塗装&交換。バルブカバー交換&プッシュロッドチューブダブルジョイントシール交換(右肺)、ドライブシャフトグリスアップ、ウインカーリレー交換、レギュレーターベース取り付け。ユーザー車検。ミッションオイル交換。キャブコンバート、オルタベルト交換、オイルクーラー掃除、エンジン&ミッションマウント交換、ダクト交換、タペットクリアランス調整。 |