'65 CITROEN AZU blue

エピソード3

国内登録計画その2〜掃除の巻〜

H21.3/03(3/03更新)

さて、久しぶりの休診日。今日は朝の5時半から“つまいそ”は赤2CVに乗ってお出かけなのです。ワタシはといえば、送り出したらせっせこ準備(笑い)。久しぶりの弄りたおし。でもこのクルマでははじめてなのでありました。

いつものmy yardに移動。上から見るといいです。このお姿。

このクルマは44才。44年の間にいろいろな修復歴があるのでしょう。特にパテワークがたくさんあります。ボンネットヒンジもたっぷりと。しかし、そろそろ要注意なのです。その他にもリアパネル、ドア下などにパテ下からのサビとおぼしき塗装の凸凹が見受けられます。
運転席側のドア。サビが浮いていますね。修理しなければです。
そして英国からもたらされた様々な積み荷。なぜかフロントシートが4脚。これはオリジナル、中古品とセットになっています。カバーはいずれもアウト(笑い)。ゴミになってしまいました。
荷物を出してみると広いフルゴネットの荷台です。センター付近に塗装の剥がれがあり、当初の塗装がグレーなのがわかります。凹みも結構あるな。
まずはフロントグリルです。これは輸送時に壊れたと思われますが、ウチにはダブルシェブロンのグリルしかスペアがなかったんですね。そこで、なにやらダブルヘリカルの品評会のように並んでしまいました(笑い)。いずれスリーバーグリルに変更の予定。

助手席ははずし、ほうき、雑巾で状況を見ながらお掃除です。結構広いスペースが出現。ついでにさびも出現(泣き)。今後どうするか?検討しなければ。

フェンダー、スペアタイヤスペースの上部に板がたててあり、小物を置くのに重宝しそうです。溶接はいただけたものではないですが・・・。助手席側はリベット止めとなっていました。
ダッシュボード、インパネ周りです。床は純正ではなく、リベット止めした床板が貼られています。結果、シャシーの部分が車内からはみることが出来ません。大きなパネルで補修してあります。
運転席下のさび。これは新規に貼ったパネルのさびで、シャシー下から除いたオリジナルパネルはぼこぼこにさびて崩壊寸前です。
まあ、44才のこのクルマ。この状態でも、維持されていたことだけでもめっけものですね。ひとまず車検への道を進みますが、いつかしっかりとしたレストアをして、ワタシと同じぐらい生きながらえさせたいです。古いものですが、全く今の時代でも通用するのですから・・・・。
で、往診用のベッドを積み込んでみました。おお、余裕のよっちゃん(苦笑)です。っていうか、キャンプ道具積んで旅・・・、または自転車のツーリングにサービスカーとして併走したい衝動に駆られますね。
さて、お次はエンジン周りです。パネルとフェンダーを取り外し、汚れきったシャシー、エンジン周りを洗浄しました。このパネルはシャシーナンバーではなく、製造番号ですかね、製造は66年なのだろうか?ちょっと調査が必要です。
さて、これはオリジナルにはない改造です。どうなっているかって?オリジナルはクロスメンバーからフロントのリーディングアームはバネにつられて前後関連懸架なのですが、この車体にはアーム付け根に高年式についているショックアブソーバーのリンケージが取り付けられています。これでフロントのイナーシャーダンパーははずされているわけ。なるほどね〜。ちょっと残念な感じもするが・・・。
エンジンプレートです。A06/635エンジンがおごられています。ギアボックスもその時代のものに変更されていました。フロントの制動はディスクブレーキとなっています。
プラグはゆるゆるのトルクでしめられていました。はずすとNGK BP6HSが装着されていました。燃焼の感じは悪くないと思います(あとでキャブ調整して、やや濃くしました。断然アイドリングが安定)。エンジンオイルも交換しました。

こちらはギアボックスのドレンプラグ。磁石に鉄粉がついていますが、ウチの赤2CV(載せ替え前)よりも遙かに少ない鉄粉の量で一安心。ギアオイルも交換しました。

フロントハブ周りです。イナーシャーダンパーのついていたねじ穴が目立ちますね。そしてキングピンのグリスアップです。グリスの酸化物でしょうか?すざまじい泥状の堆積物でした。それを剥がして、グリスニップルからグリスを注入。一安心です。対ロットエンドもグリスアップ。ドライブシャフト、ナイフエッジにもグリスをくれておきました。
ステアリングラックのプレートなどにもグリスアップして、ひとまずくみ上げ。ちょっとりりしくなったでしょ。これからナンバープレートを付けるための改造を。

走るんですけど、ナンバーないので押して移動。

1/1おもちゃ達・・・(苦笑)

 

仮ナンバーとるために自賠責に入らなければなりません。そして仮ナンバーとったら走行テストです。

 

やりたいことリストっ。

掃除!(笑い)ナンバー取得のための様々な整備・改造など(ウシシ)

戻る    次に進む