エピソード10
国内登録計画その9
〜ポジションランプ改造の巻〜
今日は休診日。“つまいそ”もお買い物にお出かけです。午後から雨模様になるのと、商談が一つ入っていて出かけなければならないので少しだけ改造作業です。 急げ!(笑い) |
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症さんサイトのBBSにも書きましたが、この年式のAZU、夜、ブレーキランプはポジションとしては機能しません。ブレーキ時のみ点灯なので、後方からのクルマの存在をアピールするすべはライセンスプレートランプだけなのです・・・。これじゃあ、追突の危機が!で、シングルソケットのはずのこのランプを改造して、ダブルソケットにして、コンビネーションランプ化するのが今日のお題。 | |
で、ダブルソケットは新品で600円ぐらい、なので、ヤフオクにてバイク用のテールランプユニット(ウインカー、コンビ、ライセンスのソケット部品取り用)を100円でゲット(苦笑)・・・。しかし、クルマのレンズをはずしたらダブルだったのであった(爆)。結線のみの作業で大丈夫です。 | |
テールランプあたりの結線をいろいろいじると車検場でひっかかるといけないので、こちらの改造はメーターパネル裏での接続にて行おうと思っています。 | |
スイッチはランプのスイッチでチェック。ミニクリップで示しているのが、ポジションランプのラインです。この結線では唯一グリーン配線でした。それをたどって、メータパネルの中で分枝させて結線です。 | |
今チェックしているラインは駐車用ポジションランプの左右可倒式スイッチにつながるラインです。このスイッチにはブレーキランプのポジション灯が接続されています。これと、ランプスイッチのポジションを左右結線すればいいだけ。テスターやジャンプコードをつかって、問題がないかチェックした後、結線しました。無事終了。 | |
あと、メーターパネルのイルミネーション調整をちょっとだけ行い、土砂降りの雨が降り始めたので本日は断念です。 | |
あとはナンバー取り付けプレートの造作とバンパー、ウインカーマーカー取り付け、ヘッドライト交換、リアシート取り付けです。早くやりたいのだが、時間がねぇ〜・・・。 |
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掃除!(笑い)ナンバー取得のための様々な整備 |