'65 CITROEN AZU blue

エピソード27

〜オルタネータ改装の巻〜

H21.7/31(7/31更新)

Lucasオルタブラシが見つからず〜。

AZUについていましたLucasオルタなのですが、ブラシ摩耗でらんくさんちにて分けてもらったブラシで何とか帰宅

近いうちに再発必至です。

 

ブラシは日本外車部品(株)さんでも取り扱い無し・・・・(泣き)

そんなわけで、とりあえず(?)うちにあったISKRA社のオルタとコンバートするのです。

この方が赤スペと共通なので部品手配が楽なのよね。

で、上の画像にあったオルタネーターですが、仕事場開店の前の朝のひとときにベランダにてギュイーンと磨きます(笑い)。このオルタはブラシ切れで発電が落ちたので、ブラシ換えれば復活です。ブラシは以前ご近所さんのブラシを交換した時に新品ストックしてあったので大丈夫。
まあ、磨くといったってちゃらんぽらんにです。オルタは結構汚れてくるのよね。で、ブラシをはずします。

充電不能になった「摩滅ブラシ」ここまで減ってしまうと充電が出来ないようです。しかし、このブラシは両方の炭素棒のテンションバランスはよいらしく、均等に減っています。

交換用の新品ブラシ。約9mmほど長い。これで何万kmぐらい利用可能なのでしょうね。

いたって簡単にブラシは取り付け可能。

取り付けたオルタを持ってクルマに移動です。

交換してわかることもある・・・

ルーカス恐るべし(笑い)

Lucasのオルタ、取り外しに掛かります。オルタベルトカバーは冷却風をオルタに送るためのガイドをかねているのでオルタの前面にきれいにはまるように作られています。ここは8mmナット3本。そして、オルタマウントボルト&ナットは14mm、オルタベルトテンショナーボルト&ナットは11mm。オルタの+ケーブルは10mmラチェットではずしました。

基本はバッテリー+ターミナルを取り外してから作業です。

上の写真から4分。オルタネーターとれました〜。小さい。

で、Lucasのmade in UKステッカーが貼ってあるオルタネーターですが、裏側を見ると・・・

Ducellierではないですかぁ〜!!

ハイ、ブラシ見つからないわけです(笑い)。

ひとまず、このオルタも、ブラシを発注していざというときの保管用にしておきましょう。

で、Iskraのオルタを止めていきましたが、トラブル発生です。ブラシに止めてある平型端子(ギボシ)がケーブルからはずれてしまいました。どういうカシメをしておるのだ?

車内の部品箱に一個だけ残っていた平型端子(コネクタカバー付き)を無事移植成功。マウントボルトとテンショナーボルトを仮固定してテストに入ります。
左がアイドリング、右が約2500rpm時

レギュレーターが働き、過充電も防ぐことが出来ているようです。問題はないでしょう。

ひとまずAZUブルー'65の充電系統はしばらく安心です。

こうやって画像にするとすごく光ってオルター(おるなあ)。

気になる部品が写っていますので告知。オルタの手前に光軸調整ネジがありますね。これは右ハンドル用のヘッドランプステー。で、こいつがダメなのです。調節ネジがバカになっており、車検時は針金で吊っていた(爆)。これは交換したい部品の一つです。

Lucasの品という証拠写真(爆)。

Lucasのステッカーにだまされるなかれ。

調査不足にてすいません。

症さま来訪のおりに、

DucellierのOEMかなにか、じゃない?

BINGO!でした。

そんなわけで、これからブラシを予備用含めて注文します。

 

 

雑誌・PV・TV撮影用にご興味のある方、遠慮なくメールください  こちらまで

オドメーター・日本に来て1958kmと4マイルでした〜。

やりたいことリストっ。

キャブ掃除、サビ対策、センダーユニットの調節、テレスコピックダンパー交換、下回りをきれいにしてさび止め塗装。本当は欲しいのハンドル(笑い)。

やらなきゃいけないことリストっ。

オイル交換は3000kmぐらいです。ギアオイル交換は15000kmぐらいです。キングピングリスアップは10000kmぐらいかな?ドライブシャフトグリスアップは10000kmぐらいかな? エアフィルター洗浄は12月ぐらいかな? タッチアップは急いであちこちやりましょう(笑い)、燃送系のリニューアル。

やっちゃったことリストっ。

掃除!、ルーフキャリア外し、メーター交換、シートゴム交換、フロントウインカー取り外し、ヘッドライト交換、サイドスリップ調整、フロントディスク、ブレーキパッド交換、サイドブレーキパッド交換、エアクリーナーユニット掃除、エアフィルター交換、オイル漏れ修理(バンジョウボルトワッシャ交換)、排ガス漏れ修理、オイル(エンジン、ミッション)交換、リアポジションランプ加工、ウインカーマーカレンズ交換、リバースランプスイッチとりつけ、ナンバープレートベース製作、リアマッドガード装着、リバース灯設置、エアクリーナー新調、リアシート取り付け。ナンバー取得!!ETC装着、バンパードレスアップ、サイドのサイン完成。ポンプ手前燃料ホース交換。オルタネーターをIskra社の品に改装。

 

戻る    次に進む