エピソード34
〜ぶっけて後始末その壱〜の巻〜
天気悪っ。この間ぶつけてしまったのですね。 右リアサスアーム曲がり。ひっぱったりいろいろ(修正機のある業者さんへの相談など)やりましたが、結局修正不可能ということがわかり、部品を探しておりました。らんくさんのところから65年型ベルリンを一台、ということも考えたのですが、そうなると部品取りにしてしまうだけなので、かわいそう。やはり、部品を探しましょう。ということで The Japanese AZU '65 needs your help! というタイトルで海外の業者にメール(爆)。 答えてくださったのがオランダのCITRO TECHのRonaldさん。
こんなにドアがあるのなら(笑い)、サスペンションアームの一つや二つ・・・(笑い)。 まずはイナーシャーダンパーの説明からはじめて、その後英語でのメールのやりとり。こちらさんはもうすぐpaypalのような支払いシステムを導入するようなのだが、今は送金方法が直接振り込みしかないのです。で、無事に海外送金を済ませ、到着を待っておりました。 |
|
2月17日、送ったとの連絡があり、3月3日の到着でした。 | |
丁寧に包んでくれています。 | |
最初はこいつ。フロントのイナーシャーダンパーです。オリジナルに近づけたい私としては、イナーシャーダンパーは取り付けたいのですね。(でも、操舵角の問題があるので前オーナーが外したのかも) | |
中古品ですが。約一葉ぐらいでした。 | |
これです。need your help!(爆)。 |
|
おお〜、いい感じに古びておる(笑い)。 | |
サスアームベアリングとシールは残っているようです。ラップでくるまれたベアリングも一緒についてきました。 | |
カムつきのアジャストメントナットも大丈夫のようです。 | |
サスアームベアリング、シール、ブレーキパッド、ブレーキシリンダ(これはリペアキットで対応)なども着々と。 | |
デッドストックものをゲットしました。 | |
こいつもね。センダーユニット。 | |
もうすぐ作業が出来る状況になりました。
|
|
行う作業は左のドラム外しとベアリング、シリンダーピストン交換、 右はサスアーム交換、ドラム外してブレーキパッド、ベアリング、シリンダーピストン交換の作業がある大きな修復です。 題して AZUブルー'65平成の大修復(笑い)
|
雑誌・PV・TV撮影用にご興味のある方、遠慮なくメールください こちらまで
オドメーター・日本に来て9041kmと4マイルでした〜。
キャブ掃除、サビ対策、センダーユニットの調節、テレスコピックダンパー交換、下回りをきれいにしてさび止め塗装。本当は欲しいのハンドル(笑い)。リア周りの大改修。 |
オイル交換は3000kmぐらいです。ギアオイル交換は15000kmぐらいです。キングピングリスアップは10000kmぐらいかな?ドライブシャフトグリスアップは10000kmぐらいかな? エアフィルター洗浄は12月ぐらいかな? タッチアップは急いであちこちやりましょう(笑い)、燃送系のリニューアル。サスアーム交換。 |
掃除!、ルーフキャリア外し、メーター交換、シートゴム交換、フロントウインカー取り外し、ヘッドライト交換、サイドスリップ調整、フロントディスク、ブレーキパッド交換、サイドブレーキパッド交換、エアクリーナーユニット掃除、エアフィルター交換、オイル漏れ修理(バンジョウボルトワッシャ交換)、排ガス漏れ修理、オイル(エンジン、ミッション)交換、リアポジションランプ加工、ウインカーマーカレンズ交換、リバースランプスイッチとりつけ、ナンバープレートベース製作、リアマッドガード装着、リバース灯設置、エアクリーナー新調、リアシート取り付け。ナンバー取得!!ETC装着、バンパードレスアップ、サイドのサイン完成。ポンプ手前燃料ホース交換。オルタネーターをIskra社の品に改装。フロントハブベアリング交換。フュエルポンプ→キャブへの燃料ホース交換。ヘッドランプスイッチユニットケース交換。ダンパー固定ボルト崩壊につき修理。フロントフェンダー交換。 |