'65 CITROEN AZU blue

エピソード34

〜ぶっけて後始末その壱〜の巻〜

H22.03/04(03/04更新)

天気悪っ。

この間ぶつけてしまったのですね。

右リアサスアーム曲がり。

ひっぱったりいろいろ(修正機のある業者さんへの相談など)やりましたが、結局修正不可能ということがわかり、部品を探しておりました。らんくさんのところから65年型ベルリンを一台、ということも考えたのですが、そうなると部品取りにしてしまうだけなので、かわいそう。やはり、部品を探しましょう。ということで

The Japanese AZU '65 needs your help!

というタイトルで海外の業者にメール(爆)。

答えてくださったのがオランダのCITRO TECHのRonaldさん。

こんなにドアがあるのなら(笑い)、サスペンションアームの一つや二つ・・・(笑い)。

まずはイナーシャーダンパーの説明からはじめて、その後英語でのメールのやりとり。こちらさんはもうすぐpaypalのような支払いシステムを導入するようなのだが、今は送金方法が直接振り込みしかないのです。で、無事に海外送金を済ませ、到着を待っておりました。

2月17日、送ったとの連絡があり、3月3日の到着でした。
丁寧に包んでくれています。
最初はこいつ。フロントのイナーシャーダンパーです。オリジナルに近づけたい私としては、イナーシャーダンパーは取り付けたいのですね。(でも、操舵角の問題があるので前オーナーが外したのかも)
中古品ですが。約一葉ぐらいでした。

これです。need your help!(爆)。

おお〜、いい感じに古びておる(笑い)。
サスアームベアリングとシールは残っているようです。ラップでくるまれたベアリングも一緒についてきました。
カムつきのアジャストメントナットも大丈夫のようです。
サスアームベアリング、シール、ブレーキパッド、ブレーキシリンダ(これはリペアキットで対応)なども着々と。
デッドストックものをゲットしました。
こいつもね。センダーユニット。

 

もうすぐ作業が出来る状況になりました。

 

行う作業は左のドラム外しとベアリング、シリンダーピストン交換、

右はサスアーム交換、ドラム外してブレーキパッド、ベアリング、シリンダーピストン交換の作業がある大きな修復です。

題して

AZUブルー'65平成の大修復

(笑い)

 

雑誌・PV・TV撮影用にご興味のある方、遠慮なくメールください  こちらまで

オドメーター・日本に来て9041kmと4マイルでした〜。

やりたいことリストっ。

キャブ掃除、サビ対策、センダーユニットの調節、テレスコピックダンパー交換、下回りをきれいにしてさび止め塗装。本当は欲しいのハンドル(笑い)。リア周りの大改修。

やらなきゃいけないことリストっ。

オイル交換は3000kmぐらいです。ギアオイル交換は15000kmぐらいです。キングピングリスアップは10000kmぐらいかな?ドライブシャフトグリスアップは10000kmぐらいかな? エアフィルター洗浄は12月ぐらいかな? タッチアップは急いであちこちやりましょう(笑い)、燃送系のリニューアル。サスアーム交換。

やっちゃったことリストっ。

掃除!、ルーフキャリア外し、メーター交換、シートゴム交換、フロントウインカー取り外し、ヘッドライト交換、サイドスリップ調整、フロントディスク、ブレーキパッド交換、サイドブレーキパッド交換、エアクリーナーユニット掃除、エアフィルター交換、オイル漏れ修理(バンジョウボルトワッシャ交換)、排ガス漏れ修理、オイル(エンジン、ミッション)交換、リアポジションランプ加工、ウインカーマーカレンズ交換、リバースランプスイッチとりつけ、ナンバープレートベース製作、リアマッドガード装着、リバース灯設置、エアクリーナー新調、リアシート取り付け。ナンバー取得!!ETC装着、バンパードレスアップ、サイドのサイン完成。ポンプ手前燃料ホース交換。オルタネーターをIskra社の品に改装。フロントハブベアリング交換。フュエルポンプ→キャブへの燃料ホース交換。ヘッドランプスイッチユニットケース交換。ダンパー固定ボルト崩壊につき修理。フロントフェンダー交換。

 

戻る    次に進む