'65 CITROEN AZU blue

エピソード41

〜充電しないのブラシが壊れて、の巻〜

H22.09/07(09/08更新)

今日は休診日。

このところ元気な我が愛車。

画像をクリックするとアイドリング音が聞けます。

なのに

AZUブルー'65トラブル発生です。

このところ元気だったAZUブルー'65。しかし、一昨日、ウインカーの点滅が遅くなったのよね。何でだろ?。

で、休診日の朝、畑に水やりに行こうかと思い、水をタンクに入れて、助手席に乗せてと、ガソリンスタンドが先ですな。ハイオク満タンです。今回は燃費は16.3232km/Lでした。良好!!

では畑に行きましょう。

セルスタート・・・・・?

エンジンかかりませんな。やばいので押してスタンドの隅に移動。そちらで再チャレンジ。あ、かかった。

帰宅します。

おかしいな、ウインカーの点滅速度低下・・、オルタ、バッテリー関連だろうな。止めるとかからなくなるから、エンジン掛けっぱなしで、部屋にダッシュ。マルチメータを持ち出し、電圧チェックです。

今回から画像はiPhone4のカメラを使っているので縦横比が異なる・・・・。クーリングファンシュラウドは錆びていますが、調子はいいのです。いつかまとめて塗装したいな。
まずはアイドリング状態でのバッテリー電圧。12.23Vをさしています。

スロットルをあけると・・・。バッテリーから電流を喰っている状態。電圧も下がってしまいます。これでも止まらないのがコイル式の点火法をとっている2CVならでは。いつか、この状態で長野のカントクさん宅まで走りましたっけ(その節はありがとうございました)。

オルタネーターのトラブルですね。決まりです。ではブラシを外してチェック〜。ゲッツ!!ブラシが一本ないではありませんか!!
画像では見にくいと思いますが、オルタネーターの中に炭素棒が落ちています。落とさないように拾いましょう。
ほらね。長さも問題なしです。これを戻せばいいのか・・・・。
でもね、落ちた原因があるはず。原因は裏側から炭素棒につながっているはずの線ですが。こいつが切れています。部品の不良ということでしょうね。残念。部屋でハンダ付けも考えましたが、熱がかかるし、もしも飛び散ったハンダが可動部分に悪さをするといけないのであきらめます。

困ったときのタチウオ号!

アジトに止めてあるタチウオ号からオルタネータブラシを借りて、うちの修理にはいるのが得策と判断しました。午前6時ですが、メールを入れておいて、アジトへGo!!です。

充電全くしていないAZUブルー'65。バッテリーの電流だけで点火しつつ、アジトへ向かいます。エンストが怖いですね〜。助手席の水タンクは修理が終わったら畑で撒いてしまいましょう。
すぐに到着。オルタネーターを見てみると、デュセリエの製品のようです。ブラシがIskraとは異なるので、オルタネーター移植、ということになりました。
ほい、外れました。これを移植です。

エンジンはクランク掛け。一発始動で何よりです。では電圧のチェックを。アイドリング時は12.17Vですね。

スロットルをあけると無事に発電しています。14.67Vだと、高すぎるぐらいか?でもうちのレギュレーターは機械式なので、調整不可なのよね。とりあえず、これでしばらくいきましょう。タチウオさんありがとうございました。

いや〜、これで無事畑に行ける・・・・

と思ったら、なにやら車内が水浸し!!

わあ、助手席に積んでいた水タンク。ビニールに穴が空いたらしく、水漏れしていたのですね。シートびちょびちょです!!(怒)。自らを責める・・・。

シートのウレタンを取り外し、絞ってみたら「ジャ〜」っと水が。

助手席洗浄無事に完了(違うって!!)。

助手席の乾燥、バッテリーの充電をかねて、しばらくドライブです。素敵な山あいの景色をスナップ。バナーに使おうと思いました。途中でセルのチェックをしましたが、もしもセルにて始動できないといけないので、このように下り坂に止め、チェックします。ダメなら惰性で下って3rdギアで押し掛けできますから。でも、セルで大丈夫でした。復活して良かった。

畑に行きまして、暑い中、耕耘機を掛けたり、種屋さんで秋ジャガを買ったりして帰宅。助手席はクルマから取り外して、天日干しです。無事乾いて元に戻しました。

で、めでたしめでたし。。

 

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オドメーター・日本に来て14795kmkmと4マイルでした〜。

やりたいことリストっ。

キャブ掃除、サビ対策、センダーユニットの調節、テレスコピックダンパー交換、下回りをきれいにしてさび止め塗装。本当は欲しいのハンドル(笑い)。リア周りの大改修。

やらなきゃいけないことリストっ。

オイル交換は11300kmぐらいです。ギアオイル交換は15000kmぐらいです。キングピングリスアップは10000kmぐらいかな?ドライブシャフトグリスアップは10000kmぐらいかな? エアフィルター洗浄は12月ぐらいかな? タッチアップは急いであちこちやりましょう(笑い)、オルタブラシ交換して再度積み替え。

やっちゃったことリストっ。

掃除!、ルーフキャリア外し、メーター交換、シートゴム交換、フロントウインカー取り外し、ヘッドライト交換、サイドスリップ調整、フロントディスク、ブレーキパッド交換、サイドブレーキパッド交換、エアクリーナーユニット掃除、エアフィルター交換、オイル漏れ修理(バンジョウボルトワッシャ交換)、排ガス漏れ修理、オイル(エンジン、ミッション)交換、リアポジションランプ加工、ウインカーマーカレンズ交換、リバースランプスイッチとりつけ、ナンバープレートベース製作、リアマッドガード装着、リバース灯設置、エアクリーナー新調、リアシート取り付け。ナンバー取得!!ETC装着、バンパードレスアップ、サイドのサイン完成。ポンプ手前燃料ホース交換。オルタネーターをIskra社の品に改装。フロントハブベアリング交換。フュエルポンプ→キャブへの燃料ホース交換。ヘッドランプスイッチユニットケース交換。ダンパー固定ボルト崩壊につき修理。フロントフェンダー交換。センダーユニット交換。フュエルホースリニューアル。右リアハブベアリング交換、サスアーム交換、オルタネーター改装(応急手当)。

 

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