「つまいそ(おおいそ妻)」の

あらためっ!

はれて7月3日(大安)免許取得しましたあ。

最初に・・・ 入学しました。 シミュレーターに 徐行・・・
スピードとストップ? クラッチをつなぐ 初乗車 先生が
仮免許取得! 仕業点検・・ ついに!初乗車! 暗闇練習
高速乗っちゃう? 結構上手になりました 夜のショッピング 初給油&坂道発進
車庫入れ練習で喉カラカラ。 東名初運転! 時速62kmで対向車と衝突! そろそろ終わりです。
“つまいそ”峠を攻める。 木曽までめんぱを買いに行く 紅い巡洋艦隊?長野へ ̄その1 78紅い巡洋艦隊?長野へ〜その2
79紅い巡洋艦隊?長野へ〜最終章 最近の“つまいそ” 初ごっつんはワシのせい? 筑波でごっつん!
DS/CXに乗せてもらうの巻      
       
       

最初に・・・

つまいそが「免許取りたい」と言いはじめてはや数年。一緒に暮らし始めてからの念願がかない、運転免許への挑戦が始まります。

しかし、クルマのことに関しては僕と知り合うまで「全部同じクルマ」に見えていたらしいし、僕が待ち合わせ場所にシトロエンに乗って来ても「あのグリーンのクルマが迎えに来る」と思っていたぐらい。そして2CV、DSの素晴らしさを教え込んだら「私はDSにのる!」と豪語。いやはやどのようなことになるのやら・・・・。

エピソードごとに飛んでいって下さい〜。


 

先生が

つ:「いや〜、今日の先生はよかった!」

お:「ほお、どんなだったの?」

つ:「だまって運転させてくれて、『今までどんな風に教わってきたんですか』って聞いてくれて、操作の仕方を教えてくれたの。」

お:(今まで耳に入っていなかったのか?)「へえ、よかったね。エンストは?」

つ:「エンストしなかったよ。」

お:「よかったねえ。」

つ:「あの先生にずっと指名しよっかな」

(そんなわけで、ホームページへの題材はつきない予定・・・。)

 

初乗車

つ:「今日、ついに乗るのよ。初乗車〜!!」

お:「お〜、ついに来たねえ。大丈夫だろっか?」

つ:「大丈夫よ。頭の中で練習したもん。」

と、いうわけで、いってきたのだった・・・。

つ:「いってきたわよ〜。お〜怖かったあ!」

お:「おお、どんなだったい?」

つ:「どんなもこんなも、止まってる車4台にむかって走っていっちゃった」

お:「え?どうなったの?」

つ:「先生がよけてくれた・・・」

お:「どうやってえ?」

つ:「ハンドルで。私、ローからトップにいっちゃうのよね。何でだろ?」

お:「それを操縦するのが目標だろっ!!」

(そんなわけで、ホームページへの題材はつきない予定・・・。)

 

クラッチをはずす・・・

つ:「ねえ、どうして止まる寸前にクラッチを踏むの?」

お:「そりゃ、エンストしないためだよ」

つ:「じゃあ、又は知るときにはクラッチをはずすんだ。」

お:(またきた、やなパターンだ・・。これがずっと続くのか?まあ、しょうがないか・・)「はずす?クラッチはずしてどうすんだよ?」

つ:「はずしたら踏むのよ」

お:「あのねえ、クラッチは『つなぐ』か『切る』か、『踏む』とか『はずす』とかいろいろ言ってるとこんぐらかるでしょ?どっちかにしようよ。」

つ:「じゃあ、エンジンが止まるとき、クラッチを『つなげば』いいのね?『つなぐ』だから『はずす』のよね?」

お:「う〜、エンジンが止まるときはギアが入っていなければ関係ないのっ!」

つ:「ギアが入っていなければクラッチをつながないで・・・」

(延々と続く、ホームページへの題材はつきない予定・・・。)

スピードとストップ

つ:「ねえ、教えてくんない?最初にギヤ入れるじゃない?そしたら踏むんだよね?スピード」

お:「ん、スピード?それって何よ?」

つ:「スピードよ、スピード右側の踏むやつ」

お:(キター!)「違うだろッ!じゃあ止まるのはなんていうペダルなんだっ!」

つ:「ストップじゃない?」

お:「!!!、もうだめだあ!」

(そんなわけで、ホームページへの題材はつきない予定・・・。)

 

 

徐行・・・

つ:「ねえ、この問題に答えてよ。●か×か?『黄色の燈火の点滅時、交差点の手前で徐行しなければならない』」

お:「う〜ん、●」

つ:「ぶ〜っ!残念でした!×でしたあ。答えは『注意して通行しなければならない』でした。『徐行しなければならない』のではないんだよ。」

お:(あ〜、やなパターンだ・・。これがずっと続くのか?まあ、しょうがないか・・)「あれれ、そうだったっけ?何か引っかけ問題だなあ。徐行したっていいじゃない?」

つ:「でもそうなってるのよ。でも、徐行って何?」

お:「!!!、あー、それもろたっ!」

(そんなわけで、ホームページへの題材はつきない予定・・・。)

 

シミュレーターに

2回目の授業はシミュレーターに。ペダルが3つあるのは(!)、はじめてで。で、「このペダルは何?何のためにあるの?どれを踏むの?」・・・これらのことが何もわかっとらん・・。そこからスタートです。

 どうだった〜?と僕。

つ:「どってことなかったよ。」

お:「へえ、よかったじゃんよ」

つ:「あのペダルの使い方がわかんないのよね。クラッチって何のためにあるの?」

お:「エンジンはいつでも廻ってるだろ?タイヤは回ってないからそれをつなげるのがクラッチだよ。」(おいおい)

つ:「へえ〜、あっ、教科書に書いてあるわ」(ちゃんと読んでおけよ〜)

入学しました。

2007年2月14日、ついに自動車学校に入学。実は僕は自動車学校は未経験(一発受験で取得した)。へえ、なるほどな、と思っている間に入学手続を終わらせました。受付教官の方が最後に「本当にマニュアル免許でいいんですよね?」と念を押す。つまいそは「ハイ、大丈夫です!!」と。大丈夫かなあ?

 しかし、今はパソコン上から予約も出来るのね・・。最初は坐学を受けて、予約の混み具合で実地教習となるそうです。で、性格診断などやった様子。

 「あのさあ、私ってゴーカートもまともに運転出来なかったんだよね。ハンドルはまっすぐにしてるんだけど、道路(コース)の端につっこんじゃうの。どうしてかなあ・・?」(それは道路が曲がってるんだ〜!)「運転って自転車のように慣れれば大丈夫なのかなあ?」(その通り!でも法規や構造とかも覚えてもらわなきゃ・・・)