10/08:サスの調整、ISC掃除にチャレンジしました。
平成14年10月8日(火曜)43060km
購入後初のメンテ。
皆さんのいろいろに触発され、初の「文系」いじり。hu^wa^作戦のはじまりです。
今日は朝から「スケートボード」に行くか?悩んでいたところですが、
あいにくの雨模様。パークはお休みに決まっているので、買い出しに。
近所にはクルマ用品屋さん、ディスカウントストアなどが多く、必要なものの値段を比較しながら回ってきました。
まずはウマを・・・ウマ、欲しかったんだよなあ。4つ欲しいぐらい。赤いのが。
ウマならクルマ屋さん(オート○ックス、とかオート○ック)にあるはずだ。
それではそこでキャブクリーナーなんかも買ってしまおうって訳で。
まずはオリン○ック。ここにはカー用品があるかも、っていうことで、行ってきました。
エンジンオイルなどは簡単に交換してくれる様子。フムフムと見てきました。ありましたよ。ウマ。
でも黄色いなあ・・。2個で\2980なり。安い!!でも在庫は1つのみ。とりあえず、レンチ類、エレメントはずしを購入。
キャブクリーナーなども視野にいれて、と。キャブクリーナーはありました。\980。
マイクロロンなどは見つけることすら出来ない文系(何せ、クルマ屋さんに行ったのが3年ぶりぐらい・・・恥)ですから。
ウマは赤いのが一個\2980円だなあ。途中、アンフィニ(火曜は休みなんです。でも通ったら営業さんがいた!!)でLHMをget!!。
そんなわけでオリン○ックに戻りました。黄色いウマ。購入です!\2980。その他に、
軍手(ブランド「日本一」10双で\198。ゴミ袋\298。)
とりあえず写真を。
ウマは正解。黄色もね。捨てたもんじゃない。
さてさて、丸川さんちのwebを参考に(ホント、助かりました)手順通りにやってみました。ジャッキ&ウマ噛まし。記念撮影です。
「日本一」をはめて(笑い)、作業開始です。メインの圧抜きをして、右後ろから。少しは漏れるかも知れないと思い、
タオルを敷きましたが、結構でましたねえ・・。でも黄色いLHMが・・・。これはもう、交換が前提です。
まあ、漏れた分はしょうがないか?と、はずし作業を続けます。
右後ろ 左後ろ
左後ろ。これは大量にLHMシャワー!!顔に浴びちゃいました(笑い)。圧が左後ろのみぬけていなかったんろうか?
仕事柄、原因を考えると、「循環不全説」が考えられそうです。カテーテルが必要かも・・等と思いながら作業続行です。
はずしてもスフィアの穴からじわじわとオイルがのぼってくる・・・。左後ろへと流れる血管に循環不全の徴候が見られます。
いずれチェックしなければ。(あとで先輩方からスフィア逝去の報道がなされ・・(笑い)新品購入と相成りました)
前は簡単に作業が出来ました。スフィアの記念撮影。
右フロント、オイルこぼしに慎重になりました。 はれて全部とれた。
これからは穴です。穴はhideさんのwebを参考にさせていただきました。前後で穴が異なる???
文系ですから、一緒にしてしまいました(いや、リアの柔らかさがあってもいいかな?と)。
前後とも1.6m/mです。作業は思ったより簡単でしたね。無事終了です。
次に、ISCの掃除です。これはサイズの合うラチェットがあったので、スロットルのガイドをはずしただけで簡単に
作業が出来ました。以外と黒くなっているものですねえ。写真)キレイキレイしました。受け側も。無事終了です。
簡単にきれいになる。kureさんえらい!!
ウマをはずし、車高を標準にしたら・・・わ〜ぉ!フロントがふわふわです!!しかし!!?
リアは?あまり変わらないな・・・何でだろう?やはり循環不全があるからなのか?
オイルの停留から問題が発生しているのか?不明です。
仕事場からすぐに西湘バイパスなので、試乗に。おお!結構結構(歓喜!!)。購入時とはえらい違いです。
しかし、リアは影響が大きくでるはずなのに、余り変化がない・・。
段差を拾ったときに跳ねるような仕草をします。明らかにストロークが不足しています。
何か、「ゴムフーセンの上に座っている」ような。変な感じです。フロントがゆったりした分違和感が目立ってしまいます。
オイルの循環を図るために車高を何度か、「最高→最低」で繰り返してみました。少しよくなったかなあ・・・?
諸先輩方のアドバイスを総合した結果、「スフィア死亡説」が有力となりました・・・。アンフィニさんにご注文。
いずれはCX玉をおごってあげようと思います。
満足度90点、総経費\10416円でした。