10/08:サスの調整、ISC掃除にチャレンジしました。

 平成14年10月8日(火曜)43060km
 購入後初のメンテ。

 皆さんのいろいろに触発され、初の「文系」いじり。hu^wa^作戦のはじまりです。

 今日は朝から「スケートボード」に行くか?悩んでいたところですが、

 あいにくの雨模様。パークはお休みに決まっているので、買い出しに。

 近所にはクルマ用品屋さん、ディスカウントストアなどが多く、必要なものの値段を比較しながら回ってきました。

 まずはウマを・・・ウマ、欲しかったんだよなあ。4つ欲しいぐらい。赤いのが。

 ウマならクルマ屋さん(オート○ックス、とかオート○ック)にあるはずだ。

 それではそこでキャブクリーナーなんかも買ってしまおうって訳で。

 まずはオリン○ック。ここにはカー用品があるかも、っていうことで、行ってきました。

 エンジンオイルなどは簡単に交換してくれる様子。フムフムと見てきました。ありましたよ。ウマ。

 でも黄色いなあ・・。2個で\2980なり。安い!!でも在庫は1つのみ。とりあえず、レンチ類、エレメントはずしを購入。

 キャブクリーナーなども視野にいれて、と。キャブクリーナーはありました。\980。

 マイクロロンなどは見つけることすら出来ない文系(何せ、クルマ屋さんに行ったのが3年ぶりぐらい・・・恥)ですから。

 ウマは赤いのが一個\2980円だなあ。途中、アンフィニ(火曜は休みなんです。でも通ったら営業さんがいた!!)でLHMをget!!。

 そんなわけでオリン○ックに戻りました。黄色いウマ。購入です!\2980。その他に、

 軍手(ブランド「日本一」10双で\198。ゴミ袋\298。)

 とりあえず写真を。
      ウマは正解。黄色もね。捨てたもんじゃない。

 さてさて、丸川さんちのwebを参考に(ホント、助かりました)手順通りにやってみました。ジャッキ&ウマ噛まし。記念撮影です。

「日本一」をはめて(笑い)、作業開始です。メインの圧抜きをして、右後ろから。少しは漏れるかも知れないと思い、

タオルを敷きましたが、結構でましたねえ・・。でも黄色いLHMが・・・。これはもう、交換が前提です。

まあ、漏れた分はしょうがないか?と、はずし作業を続けます。

右後ろ             左後ろ

左後ろ。これは大量にLHMシャワー!!顔に浴びちゃいました(笑い)。圧が左後ろのみぬけていなかったんろうか?

仕事柄、原因を考えると、「循環不全説」が考えられそうです。カテーテルが必要かも・・等と思いながら作業続行です。

はずしてもスフィアの穴からじわじわとオイルがのぼってくる・・・。左後ろへと流れる血管に循環不全の徴候が見られます。

いずれチェックしなければ。(あとで先輩方からスフィア逝去の報道がなされ・・(笑い)新品購入と相成りました)

前は簡単に作業が出来ました。スフィアの記念撮影。

 右フロント、オイルこぼしに慎重になりました。 はれて全部とれた。

これからは穴です。穴はhideさんのwebを参考にさせていただきました。前後で穴が異なる???

文系ですから、一緒にしてしまいました(いや、リアの柔らかさがあってもいいかな?と)。

  前後とも1.6m/mです。作業は思ったより簡単でしたね。無事終了です。

次に、ISCの掃除です。これはサイズの合うラチェットがあったので、スロットルのガイドをはずしただけで簡単に

作業が出来ました。以外と黒くなっているものですねえ。写真)キレイキレイしました。受け側も。無事終了です。

簡単にきれいになる。kureさんえらい!!

 

ウマをはずし、車高を標準にしたら・・・わ〜ぉ!フロントがふわふわです!!しかし!!?

リアは?あまり変わらないな・・・何でだろう?やはり循環不全があるからなのか?

オイルの停留から問題が発生しているのか?不明です。
仕事場からすぐに西湘バイパスなので、試乗に。おお!結構結構(歓喜!!)。購入時とはえらい違いです。

しかし、リアは影響が大きくでるはずなのに、余り変化がない・・。

段差を拾ったときに跳ねるような仕草をします。明らかにストロークが不足しています。
何か、「ゴムフーセンの上に座っている」ような。変な感じです。フロントがゆったりした分違和感が目立ってしまいます。

オイルの循環を図るために車高を何度か、「最高→最低」で繰り返してみました。少しよくなったかなあ・・・?

諸先輩方のアドバイスを総合した結果、「スフィア死亡説」が有力となりました・・・。アンフィニさんにご注文。

いずれはCX玉をおごってあげようと思います。

満足度90点、総経費\10416円でした。

xantia Topへ