サイドバイザーつけました〜、の巻 (H15 7/9)

梅雨時の高速などを走っていると運転席側のサイドウインドウにまつわる戦いがあるのです・・。経験があるでしょ?こういうの・・・。

○ウインドウォッシャーを利用すると汚れた水がサイドウインドウから運転席へ侵入!!

○雨の日、駐車場の料金所などでちょうどお金を払おうとすると屋根の水が肩に降りかかる!!

○高速で減速するとき、肩口から運転席のドアポケットにジャ〜、っと雨が入り込む!!

これを何とかしたいっ!!

で、サイドバイザーの購入となりました。これです。AEROLIFT社製、通信販売で11000円。シルバーのボディにはなんとか合いそうな色合い。何しろ「機能」を求めてです。楽しみ〜。開けてみると・・・なるほど・・・箱ほどではないな(笑い)。しかし、しっかりとした作りのようです。説明書も日本語、ドイツ語、イタリア語、フランス語など様々な言語と、分かりやすい図版で誰でも取り付けられそうです。で、やってみました。最初はウインドウを全開にし、ミラーの所からウエザーストリップにはめ込んでいきます。はめ込む側が結構しっかりとしてますが、丈がちょっと長いかな?という感じでした。最初の角度の部分がちょっとずれてしまいます。とりあえず取り付けて不具合がありそうであれば後で加工しようと思いましたね。で、次に・・・ドアの後ろ側をはめ込みます。これは部品を「たわませて」行いますが、しっかりとした作りなので全然問題ありませんでした。その後で残りの部分をウエザーストリップにはめ込んでいきます。作業は片側10分ぐらいで終わり・・・とは行きませんでした。その後、「パワーウインドウをしめて下さい」と書いてあるので、その通りに・・おやや?バイザーの内側で3mmぐらい残してウインドウが止まってしまいます。これでは遮音性が下がってしまいますねえ・・・。で、いろいろとやっていると。チャンと閉まるようになってきました。ゴムがなじんでいくようです。

で?使用感は・・。お〜っ!!車内への雨水の浸入が少なくなっています。これは満足のいくレベルです。めでたしめでたし。以外と簡単だったので、なあんだ、という感じでした〜。お粗末。

戻る