きょうとぉ〜♪おおいそザンブレでぇ〜♪

はか〜りはじめたねん〜ぴが〜♪りぃっぱ〜(立派)♪

11/17 京都日帰り(燃費はグ〜!お腹もグゥ〜!)の巻

京都の講演(おおいそは京都で定期公演を行っているのです)に普通なら新幹線で行くのだが・・・なにを考えたか?今回は「燃費測定ツアー」をかねて行ってみることに・・・しました(正直をいうと、翌日の疲れは結構ありました・・・)。

よい子の皆さんはまねをしないようにしましょう!!

出発は11/16の深夜。実は患者さんの都合で仕事場を出て帰宅したのが既に11時をまわっていました。講演の準備(資料、OHP、その他諸々)が終わり、「一眠りしてから出発し、京都へ朝早く到着・・・。京都のお寺を見ながら缶コーヒーでも飲んで、ああ、静かに紅葉を満喫・・・。講演を済まし、京都の町を走りながらゆっくりと帰宅・・・。」を夢見ていました(笑い)そんな風に行くわけがないっていうの!!どうなったかって?この様になったのです。


帰宅したボクを待っていたのは“ちちいそ”“ははいそ”のお小言・・・

“ははいそ”:あんた〜、大丈夫なのかい?そんな疲れているのに夜通し走って・・・

ボク:大丈夫だよ。歌、歌いながら走るもの(カセットなど用意&CDチェンジャーでばっちり・・・前に“ちちいそ”が乗っていたセダンの時は夜通しビリジョ、マーヴィンゲイ、スティーヴィーワンダー歌いっぱなしで淡路島まで行きました。かなり危険な感じです)。

“ちちいそ”:大丈夫かねえ?おまえも昔のように若くはない・・(といいつつニヤ〜っと笑う)。

ボク:大丈夫だってば。「燃費計測ツアー」なんだからのんびり走るよ。

そうして、出発前の入浴。これで眠くならなければいいが・・・と思いましたです。上がってきたところに“ははいそ”が!

“ははいそ”:ねえ、あんた、危ないから「ついってって」あげる(ん?何か恩着せがましいぞ?)。

ボク:いいよ〜(否定)、これから準備したら時間がかかるだろ?(こっちは燃費をはかるんだってば。軽い方がいいに決まってる。出発が遅くなればとばさなきゃならない・・・。

“ははいそ”:やっぱり危ないわよ。それに京都は久しぶりだから(でた〜。本音が!!このまま行くと燃費DOWNの憂き目に〜。一体ど〜なってしまうのか〜!!)

しかし、結局は京都観光&おおいそ講演ツアーに!

これで分かりました。「燃費はファミリーユースで実験する」のがいいんだって・・・・(はぁ〜)


そんなわけで出発は12時を回り、3名と荷物を積んだXantia Breakは走り出したわけです・・・(音楽のボリュームも下げなきゃいけないし・・・はぁ〜)。

出発時オドメーター45859.8km(トリップが7.8km出ていた)。したがって実際は45851kmスタート。(以下はオドメーターでいきます・・・。)

“ちちいそ”、“ははいそ”は車内で爆睡!ボクはというと起こすわけにもいかず、ラジオはNHK総合(ラジオ深夜便だよ)。ビリジョ、スティーヴィーはお預け(とほほ)。

12:56__秦野中井インターから東名高速へ。Dレンジ3000〜3200回転でクルーズ。

4:13____給油。滋賀県犬上郡多賀パーキングエリア内給油所です。オドメーターは46250kmジャスト。走行距離は399kmです。お〜、楽しみ!25Lぐらいでいくか?いやあ、シトロエンの燃費を世界に誇るのだなどと考えました。しかし、あれれ?どんどん入るな・・・。結果、給油31.00L。ここまでの燃費は12.871km/L。う〜ん、一人だったらもっといってたのに・・・。朝方になってきたので、若干のレストを・・・と思い、すいているパーキングへ。エンジンを止め、ほっと一息・・・すると!リアシートから声が・・・

“ははいそ”あ〜、寒くって寝られないっ!!あんた、エンジンかけてよ(でた〜!!燃費が悪化する要因1「停車中のアイドリング」)。仕方なくボクはエンジンキーをひねるのであった(悲)・・・。

さて、そうこうしているうちにボクもうとうととしてしまいました・・。エンジンは出来るだけ止めていましたからうとうとぐらい。7:10ごろ出発。京都東インターを通過し、京都の町へ。


京都は紅葉のサイコーな季節でした。様々な建築物と大きな木々の色づきがステキでした。

しばし、街を走りましたが、修学旅行とおぼしき学ラン、セーラー服の姿、早い時間だというのに外人さん、奥様達の行進が見られましたねえ。ボクは講演をすることになっている「ぱるるプラザ京都(これは駅の真横なんです)」へ・・・・。

“ちちいそ”:じゃあ、車借りるから(笑顔)。

二人は京都観光へと旅立ちました。(燃費が悪化する要因2「“ちちいそ”京都観光を走る」)。はあ〜、と講演の会場へ向かうおおいそでした。

講演が終わったのは午後5時。駅前で待ち合わせしました。待つこと数分で合流。

“ははいそ”:も〜ぅ。どこもかしこも渋滞で話になんなかったわ〜。(うわあ、燃費が悪化する要因3「どこもかしこも渋滞の京都観光」高速ではエアコンも切って走っていたのに、いつの間にかエアコン全開。)

出発です・・・。京都の町は午後5時をすぎると渋滞が激しい。(でた〜。燃費が悪化する要因4「京都市内で10km進むのにかかった時間が2時間」

京都東から東名高速へ(午後7時をまわっていました・・・)。出来るだけ速く給油し、条件をリセットしたいっ!食事を早めに済ませ、渋滞を回避し、行きと一緒の「多賀パーキングエリア内給油所」で21:06給油。前回オドメーター46250km。給油時オドメーター46442km、走行192km、給油量(口切り満タン)28.00L。燃費は6.857km/Lと相成りました(笑い)。


復路は往路と同じ条件じゃつまらない・・・。時間的制約もないからDレンジ2500〜2800をキープ。24:40、無事に秦野中井インターに到着。道路は渋滞もなく、トラックらとランデブー走行でした。燃費が期待出来そうです。

高速を降り、国道1号線へ。大磯町の給油所で給油となりました。25:04給油。前回オドメーター46442km。給油時オドメーター46828.1km、走行386.1km、給油量(口切り満タン)27.22L。燃費は14.184km/L!!。これまでの最高です!!(一人だったらもっといってた・・・)

 

今回の結論〜っ!!

燃費は一人で測りに行きましょう!!回転数は3000rpm以下でね〜。

燃費総合計:スタート時オドメーター45859km。給油時オドメーター46828.1km、総走行969.1km。給油量(合計)86.22L。燃費は11.2398km/Lということで・・・・。じゃ〜また〜。

※追加・・・11/20にオイル交換しました〜。前オーナーの方から購入し、はじめて。おお、真っ黒だった。エレメントが在庫切れだったので「上抜き交換」と相成りました。46867km、カストロールGTX-7、15W40を4L。あと、ミリテックも入れてみたかったのですが、クロームモリブデンを200cc。これは昔の記憶から・・。クロモリはラジコンエンジンで遊んでいたとき、本当に高嶺の花だった。今は安いのね。680円。オイル代2380円、工賃500円。合計3738円でした〜。

xantia Topへ