と共にスタートした「節煙禁煙志都呂煙〜?」顛末記

いやあ、みなさま。どうしてこんな事を書くのかっていうと・・・、つまり、それは、その・・・ボクが

禁煙成功!!(ヒュ〜ヒュ〜、パチパチ)したからなのです。禁煙?というと、とかく、周りの人々の愛の(?)引き戻し(??)、喫煙復活者による「禁煙期間談義?(笑い、「必ず戻ってくる」とおっしゃる)」などを聞くこととなりましょう。しかし、今回は面白い経験も含めて、この顛末記を書くことにいたしました。ごらんあれ〜。


禁煙開始・・・平成14年 8/8

ボクのこと・・・喫煙歴(通算)20年と少し。喫煙本数17,8本、最終喫煙銘柄「マイルドセブンエキストラライト」という被験者ですね(お〜、他人行儀だ)。車を買った(もちろんXantia Breakです。志都呂煙〜(笑い))ついでにこれからのこと(育児?ん?おれがか?)を考え、「禁煙を」にチャレンジ。以前禁煙したのは7年前、たった1年でした。大丈夫なんだろっか?お仕事もちょうど2号店をオープンしたし、事業展開記念&「わたりに船」感覚でしたね。最初に薬局で、

「すいませ〜ん、ニコレット下さい」

「あら、貴方はじめて?じゃこれ」と手渡されたパッケージにはカセットテープが入っていたのでした(&手帳の様なもの)。これが奮っているっ!!片道8分弱のテープがはいっていました。最初は弦楽のメロディに乗って優しそうなお嬢さんの声・・

貴方は本当にたばこを止めようと思っていますか?(お〜いきなり耳が痛いっ!)もしも本当にそう願っているのならば今が最大のチャンスです(ほ〜、そうですか?)

このテープをたばこ片手に聞いている人はいませんか?(お、、オレだ)もしそんな方がいらっしゃったら今すぐ消して下さい(ハイハイ、分かりましたよ)

ニコレットをはじめる日はたばこを止める日です(お〜、来たね〜)

覚悟がいりそうです・・・

そんなわけで、スタートすることに・・・。はじめて噛んだ感想?驚きました。噛み方が特殊です。分からないからガム並みに噛んでしまった・・・ふらっとしました・・「ふらふらマン(?)」です(笑い)。もう、すでに説明書を無視。典型的一般の禁煙チャレンジャーですね(多分)。これはしかし、ニコチン、という意味では止められそうです。ふらふらになるほど(注:この噛み方はいけない方法です。説明書にしたがって正しくお使い下さい)、ニコチンは取り込める・・・副流煙もないし、周りは安全、ニオイもしない。なんだ、これを続ければいいんじゃない(あ〜、ダメダメ、これが厚生労働省の恐れているところ・・・その会社にたばこ税をもっていかれてしまう)。

そんなわけで、大切なのはたばこもニコレットも最後は止められるようにすることなのです。じゃあ、おおいそはどうだったんだ〜?


おおいそ 禁煙までの道のり:

8月いっぱい、喫煙本数;一日当たりおおむね2本(未購入)だいたい「たばこを止めるっ!!」などというと周りの反応は「そうですか。がんばってな〜、まっ、一本いかが〜(笑い)」となるんだって。ニコレットはスターターキット、48ヶ1回、96ヶ入りを2回使用

9月・・喫煙本数;一日当たりおおむね1本(未購入)いや、実は一箱買った・・・いつもたばこどうっすか〜?というスタッフがいて、目当てにもらいに行く生活・・・たまにはむなしくなるものです(笑い)で、買って渡してしまう・・・ニコレットは96ヶ入りを2回使用

10月・・喫煙本数;ひと月当たりおおむね10本(未購入)仕事上はたばこの「必要感?」というのがなくなっています。ニコレットは一日4個以内となっています。不安があまりなくなっています。でも朝起床時にたばこを吸いたくなります。このときニコレットがあると助かる。実はこのころいけそうな気がしてきました。もう、たばこはいかが〜?とすすめられても「結構です」といえるように。これは大躍進。飲み会の時がつらいです(笑い)。ニコレットは96ヶ入りを2回使用

11月・・喫煙本数;この月で2本(未購入)ホント、止められそうです。必要性がなくなってきました。心の中にはニコレットを止められるか否か?という問題が。旅行先でニコレットを持って出たのを忘れ、薬局で購入しようとしたんですが、このとき「試供品を500(違った、)」で買わされた。武田薬品に問い合わせ、営業の方がお詫びに来ました。その時、2パック試供品(6個入り)をもらいました。あと、12個・・・。これがなくなったらニコレットもやめです。そのためにガムを購入。ニコレットは96ヶ入りを1回、24ヶ入りを1回、試供品を結局4パック(24ヶ)使用、キシリトールガムを3本は買ったかなあ(これはスタッフがよく食べるんだ)?

12月・・喫煙本数;この月2本(未購入)もう、たばこは大丈夫です。全然欲しいと思わない。仕事でも非常にたばこ臭い患者さんに気がつくようになりました。じゃ、何故吸ったんだ?となりそうです。あ〜出来心で〜としかいいようがない。最後のたばこは12/4頃か?ニコレット未使用。キシリトールガム他ガムをいくつか、購入。糖質の含まれていないものを利用することが必要ですね。いい経験になりました。


現在(平成15年1月1日) 、ニコレットも必要性を感じない。普通のチューインガムもなければ別に必要性を感じません。Xantia Breakにはキシリトールガム他ガムを置くようになりました。めでたしめでたし。

さ〜て、いつまで続く事やら?

ニコレットホームページへ

戻る