食いしん坊〜、万歳〜っ!その

福島県郡山市編

今日は・・・「鯛や」さんにおじゃま。

割烹の大衆化・・と謳っています。先輩のごひいきのお店ですね。風情のあるお店です。ああ、学生時代の飲み会を思い出すようです。女将さんとご主人。奥では娘さんがお手伝いも。二回のお座敷に上がらせていただきました。お料理はカレイの姿づくり。甘エビ、ウニなど「お刺身盛り」で。これは美味しかった。カレイはさかなへんに葉っぱと書きますが(鰈)、ヒラメの縁側よりも最近はカレイの縁側の方がうまいという人が多いらしい。美味しかった。手前は「カサゴのからあげ」げっ!!これはウマイ〜、ホント!!絶品。揚げ具合、もちろんご主人の調製したポン酢醤油でいただきます。軟骨などは食べられちゃう揚げ具合でした。さらに白魚の巻揚げ(春巻きのようにまいた白魚の揚げ物)、最高!!う〜ん、日本酒がうまいっ。ここは吟醸酒を冷やで(でも実は後からお燗にしたの。鍋が出たんです)。

鍋〜っ。これが、う〜ん、すごい!!牡蠣鍋〜っ!!三陸の荒波にもまれたか?非常に甘みの強い牡蠣でした。もう、一気に・・・ひっくり返りました(笑い)。

はあ〜、雪国での最高の宴でした。ご主人、女将さん、先輩、ごちそうさまでした〜。

お店情報は・・・・


「鯛や」  福島県郡山市堂前12-8

電話0249-38-8625     

 

戻る