+++キャビネット取り付・U+++


さて、ここで最大の難所、『間柱抜き』です。
反対側(寝室)は開いていないので、
内窓のように全部すっぽり抜く事は考えてません。

寝室側の石膏ボードを留めてる木ネジもあるので、
強度の面からも、奥から25mm程度残して欠き取るように切ろうと思います。
↓のようてにネジが間柱にねじ込まれてない所もあり。




一気に作業を進めたので画像はありませんが、
まず間柱に数箇所、ドリルで穴を開けます。

そこの穴から刃が細い小型のノコギリを差し込んでギコギコ切って行きます。
・・・・と、ここでやっちまいました(>_<)。
壁の中にノコギリを落としたぁ〜〜〜〜〜(涙)。

壁の隙間に頭は入らないので、デジカメで撮影しながら位置を確認。
幸いにも洗面台の給排水管が通っているので区切りの横板があり、
真下まで落ちていませんでした。よかった〜。
穴を開けた所から1m弱くらいの位置にありましたよ。

ノコギリを取るのに四苦八苦。腕を入れてもあと20cmくらい足りない〜〜〜〜。
棒で手前までずらしてノコギリを立てて、+20cm。
ギリギリで刃が手に触れ、取り出しに成功!!

これでかなりの時間ロス。痛い!!
ノコギリには紐を付けましたが、こんなんでちまちま切っていったら
何時に終わるか判らない!!
最後の手段、この隙間にジグソーを入れ込んで、ジグソーでカットしました!!


無事にカット終了(^_^;)。
ジグソーを入れると言うとんでもない事をしておりますが、
良い子は真似しないでね。

ウチにあるジグソーは安物の小型の物です。
音も静かだし、粉塵もさほど飛び散りません。掃除のできる範囲です。

でもコードの破損や、腕や指を切っちゃうって危険もあり
やはりここはのんびりノコで切ることをおススメします。
ケガをしても責任持てません。

ヘトヘトになりながらここまでできました〜。

このあと、石膏ボードの4辺に補強の木材を入れて、木ネジで留めていきます。
開口部をそのままにしておくと手を付いた時に
ボコッて壁が凹んじゃいますんで。


仮置きしてみる。なかなか良い感じ♪
このあと水平を取りながら、木ネジで間柱に固定していきます。

その前に、寝室側の石膏ボードから外れた木ネジを入れ直します。
高さを測って、壁を叩き、間柱の位置を確認。


大体の目星を付けて
スクレーパーで壁材を剥がします。
ありました!木ネジ発見!

位置をずらして、
間柱に入るようにネジを入れ直しました。



扉を開けた状態 扉を閉めた状態


隙間をコーキング剤で埋め、乾いたら壁を塗り直して完成〜♪
ようやく洗面台に鏡が付きました♪
早速、ピアスを着ける時に活躍中!
(2009.3)











検索で辿り着いた方は、TOPよりどうぞ↑