湘南蘭友会 月例会

2009.11月 審査.人気投票入賞花


審査入賞花
審査とは、
当会審査員7名で、展示された花の中から個体の優れた原種、交配種、各1点を選出しています。
選出された2株を審査入賞花として記録されます。
原種部門 審査1位 原種部門 審査1位
Angcm. germinyanum (=ramosum) 紙谷多佳子
C. jenmanii 小松 幸子
審査1位(原種)のコメント
 10年位前に奥田園芸より購入しました。
本を見ますとカトレヤに準じた栽培と書いてありますが,
気根が多いためカトレヤより多めに潅水しています。

審査1位(交配種)のコメント
 何年か前に藤原さんから頂きました。
原種の中では育てやすく、香りも良く、私にも咲かせられます。来年は植え替えたいと思います。

人気投票入賞花
人気投票とは、
出席者全員による投票で、展示株の中から1人3点を選び、上位4位までを入賞花として記録されます。
人気投票 1位 人気投票 2位
Angcm. germinyanum (=ramosum).  紙谷多佳子 C. jenmanii 小松 幸子

人気投票1位のコメント
 10年位前に奥田園芸より購入しました。
本を見ますとカトレヤに準じた栽培と書いてありますが,
気根が多いためカトレヤより多めに潅水しています。

人気投票2位のコメント
 何年か前に藤原さんから頂きました。
原種の中では育てやすく、香りも良く、私にも咲かせられます。来年は植え替えたいと思います

人気投票  3位 人気投票  4位
Ctsm. pileatum v. imperial‘Piarra Couret’HCC/AOS
仲田 彰
Bulb. sp   石野 好胤

人気投票3位のコメント
 蘭友からワンバルブ頂きました。
新芽が出たら肥料を多めに与え、水は年間を通してしっかりとかけます。
特に夏場に水が切れるとダニがつきます。
これの子供を作りました。どんな花が咲くか、あと1〜2年後楽しみにしています。   

人気投票4位のコメント

 3年前に中藤洋蘭園よりアルファキアナムの大きな花ということで購入しました。
JOGAの審査に昨年出しましたがアルファキアナムではないとのことでsp.として審査されませんでした。
素焼きで水苔植えですが、水は切らさず良く日に当てています。特に難しくはありません。
大株に仕立てられやすい株の形をしていますので分けずに大きくしたいと思います。