湘南蘭友会 月例会

2009.5月例会 審査.人気投票入賞花


審査入賞花
審査とは、
当会審査員7名で、展示された花の中から個体の優れた原種、交配種、各1点を選出しています。
選出された2株を審査入賞花として記録されます。
原種部門 審査1位 交配種部門 審査1位

Pleurothallis  garganlus  
河内 泰子

Sc. Antonetta Mahan 'Oda'    
森下 一利

審査1位(原種)のコメント

 10数年前にエクアドルから輸入しました。プレウレなので棚下に置いていましたが、株がわりに大きいので奥の方に置いていました。今頃少し日光の当たる所に置きかえましたら花が咲いてくれました。

審査1位(交配種)のコメント

 カトレヤの巾広いペタルを探していて、この株を購入しました。入賞時の花のように咲かせるため植替えを1年遅らせてバルブを太らせるようにしました。今年は鉢増しで育ててみます。

人気投票入賞花
人気投票とは、
出席者全員による投票で、展示株の中から1人3点を選び、上位4位までを入賞花として記録されます。
人気投票 1位 人気投票 2位
Paph.hirsutissimum fma. esquirolei
反町 宏 

C.skinneri  lilac
紙谷 多佳子

人気投票1位のコメント         

 6年前例会の株市で洋蘭の美南陽より入手。Paph.にしては珍しく日照は強めで栽培しています。水は切らさない様にし、扇風機の風を当てています。

今年も花が放射線状に10輪咲いてくれました。このまま栽培を続けます。

人気投票2位のコメント。 

 1年位前、加藤さんより分けて頂きました。育てやすく、新芽がやっこに出る為大株にしやすいです。このままもう少し大株にしてみたいと思います。 

人気投票  2位 人気投票  3位
C skinneri fma. alba
紙谷 多佳子
S.purpurata  frm. roxo-vioreta
仲田 彰

人気投票3位のコメント 

 ずいぶん前から我が家にある為どこから入手したのか忘れました。これ以上大きく出来ないため為、どなたか欲しい人に分けてあげたいと思っています。

人気投票3位コメント

 植替えは秋。リードののびている時に肥料を与え、水は夏冬通して乾いたら

かけるようにしています。夏は外戸の日陰の下に置いてありますが光は強めに当てています。

プラ鉢バーク単用で67寸までもって行き、それからは株分けします。