(C)TWO−WAY
授業/人の生き方/ノーベル賞/小学校/高学年/道徳
戻る トップページへ TOSSランド
神奈川県 鈴木隆夫
ノーベル賞を受賞した白川英樹さん
白川英樹氏が日本人で9人目のノーベル賞を受賞した。大変喜ばしいことだ。氏の研究はプラスチックは
電気を通さないという常識をみごとにくつがえした。日本の科学はオリジナリティーがないと言われがちだ。
しかし、白川氏の今回の受賞は日本生まれのアイデアが世界に評価されたことになる。
白川氏は中学の卒業文集で、プラスチックの研究で社会の役にたちたい、といった意味のことを書いてい
る。このころからはっきりとした夢を持っていたのだ。夢や希望を持って生きることは将来にとって大きな力と
なることを示している。
そこで、この授業で、ノーベル賞の簡単な内容・日本人のノーベル賞受賞者のことを教えるとともに、夢や
希望を持つことの大切さをつかませたいと考えた。
<1時間扱い>
発問1 これは最近紹介された新聞記事の一面です。このような新聞記事を見た人います か。 |
(資料1)10月11日付けの毎日新聞朝刊の1面記事のコピー
・見たような気がする。 ・見たことない。 ・ノーベル賞を受賞した記事だ。 テレビでもやっていたよ。・
※知っていた子をおおいのほめる。また、新聞を読んだりすることの大切さを話す。
指示1 この新聞記事の一番上を読んでください。ここの部分を見出しと言います。 |
・「白川英樹氏にノーベル賞」
※一名指名して読ませ、ほめる。
発問2 ノーベル賞とは何でしょうか。知っていることなら何でもいいからノートに箇条書きし ていきましょう。 |
指示2 1つ書けたらノートを持ってきなさい。○をもらったら、今度は3つ書けたら持ってき なさい。3つ書けた人は5 つ書けたらもってきなさい。では始め。 |
・湯川さんとうい人がもらった。 ・ノーベルという人が考えた賞。 ・何か発明した人がもらうもの。
※とにかくたくさん書くことが大切だと言う。1つ書けたら5年生、3つ書けたら中学生、5つ書けたら高校生、と言いやる気を引き出す。
指示3 発表してください。 |
※列指名(2列ほど)で発表させる。まだある人は全員起立させて発表させる。発表する子を力強くほめる。
説明1 ノーベル賞とは、スウェーデン人のアルフレッド・ノーベルさんが作った賞です。人類 の役にたつことをした 人に与えられるものです。詳しくは後でインターネットで見てみま しょう。 |
発問3 日本人でノーベル賞を受賞したのは、白川さんで何人目でしょうか。 |
・10人目 ・5人目 ・9人目 ・100人目
発問4 日本人のノーベル賞受賞は白川さんで9人目です。白川さん以外で受賞した人の名 前を知っていますか。 |
※挙手で発表させる。大変難しいので、あまり時間をとらない。発表できた子はけっこうよく知っている子だ。
※受賞した8名をプリントで紹介する。湯川秀樹さん、朝永振一郎さん、江崎玲於奈さん、佐藤栄作さん、福井謙一さん、利根川進さん、大江 健三郎さん。
(資料2)8名の紹介を書いたプリント
指示4 それでは、ノーベル賞を紹介したホームページを見てみましょう。 |
(資料3)NHKの週間子どもニュース URL:http://www.
※白川氏の研究を紹介した部分の前まで読む。
発問5 白川さんはどんなことをしてノーベル賞をもっらたと思いますか。 |
※思いつきでよいから発表させる。
※プラスチックは電気を通さないということが当たり前だったが、その常識をひっくり返して、プラスチックにも電気が流れると発見したことを伝 える。
発問6 白川さんは電気を通すプラスチックをあるきっかけで発見しました。それはどんな きっか けだったのでしょう か。漢字2文字で考えてください。 |
※出ない場合はヒントをだす。実験の○○で。「失敗」ということを伝える。実験の失敗が成功につながったことを話す。諺:失敗は成功のもと
※時間があったら、大学の時希望の研究室に抽選の結果入れなかったっが、それが後で役にたったこともエピソードとして話す。
説明2 白川さんが中学の卒業文集で書いた作文を紹介します。 |
(資料4)白川氏の卒業文集の作文が書いてある新聞記事(10月12日付けの朝日)
指示5 一番印象に残ったところに線を引きましょう。 |
※どこの部分に線を引いたか聞く。理由も言わせる。
発問7 夢や希望はとても大切なものです。夢や希望というのはあなたにとってなぜ大切 なのですか。 |
※わけをノートに書かせる。
※発表させる。出ない場合は指名して発表させる。
※子どもの発表を板書して整理する。具体的な子どもの経験がでるように聞いていき共通理解をはかる。子ども同士の話し合いにより夢や希 望の大切さに気づかせていく。
発問8 夢や希望を持ってい人間は変化をします。自分の中でどんな変化をすると思いま すか。 |
※思ったことをノートに書かせる。
※子どもの発言の中身を取り上げ、みんなで意見を交換させる。
指示6 今日の授業の感想を書きましょう。 |