現在のサイト:楽しい黄金週間
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

楽しい黄金週間

作成:2001-05-06
修正:2001-06-30
修正:2001-09-23
作成者:たまねぎ須永

 2001/05/04。お休み。
 メイルゲームの打ち合わせ+慰労会として吉祥寺にある「シルバニア・ファミリー」(日本語版エポック社)のレストラン「森のレストラン」へ行ってきました。
 予約時間よりちょっと早めについたので、レストランのあるビルの地下にある「遊べる本屋」を覗きます。皆が帰ってきた後も戻ってこない人続出。しかし、まぁ、「本屋」からイメージされるもの以上にいろいろなものが扱われていました。まさに「遊べる本屋」さんです。飲料水も図書券で買えるのはびっくりです。ぴーたん氏に帰りに渡すためのドリキャスを持ち歩いていた私は、「ドン・キホーテ」(量販店)なみのごちゃごちゃさに移動が困難な店です。いわゆる、エキゾチックな雰囲気というやつですね(?)。
 で、「森のレストラン」。予約していたため、すんなりテーブルへ。連休中ということで、「シルバニア・ファミリー」顧客層のお子さまを連れた親子連れが豊富にきています。デートっぽいカップルもいましたが。
 ここのベテランっぽいメンバーからお薦めの料理にしようと思ったものの、それは他の人が注文したため、「クマさんお薦めグラタン」(千円)「菓子パンの詰め合わせ」(六百八十円)「エスプレッソ(お代わり自由)」(忘れた)に挑戦。それだけでは不足だったため、さらに「パン詰め合わせ」(二百八十円)。
 食事中、窓の外にコック長の「ねずみのコックさん」(きぐるみ)が手を振りながら通っていきます。隣のテーブルのお子さまは恐くて泣き出します。
 料理は、まぁ、レストランなんて入ったことのない私がいうのもなんですが、キャラクターものの店としては、十分な味でしょう。ほっかほかの菓子パンはもうほっぺが落ちそうでした。

 慰労会終了後、メンバーの数人にのみに誘われますが、逃亡。
 元住吉(神奈川県川崎市)在住のぴーたん氏にDCを届けに出発。渋谷で連絡すると、なぜか本厚木(神奈川県厚木市)にいるそうな。福島のカクンテ氏もなぜか、いらっしゃいます。あれ?
 本厚木到着。しかし、パスネットもきれ、財布の中には……。あれ? 切符の乗り越し代を払おうとすると、\3足りません。はぁ、いい歳の大人が情けない。ぴーたん氏に迎えに来てもらうことに。
 毒電波氏の館で、その後、ぴーたん氏、カクンテ氏、AO氏と歓談後、翌日のTRPGセッションのため、帰宅(終電一本前)。

 2001/05/05。休み。「部屋の雑談卓」で呼びかけたメンバーと、TRPGの日です。
 朝1時頃帰宅。眠い中、何となくメイルゲームの運営サイトでプレイヤーさんとチャット。気づくと3時。慌てて眠ります。
 やはり他人様の創ったシナリオだけを持っていくのは不安なので、布団の中でシナリオを考えることに。

【前日、まっどのモノさんに勧められて買った家畜フィギィアたちを使いたいなぁ】

【家畜といえば牧場】

【牧場といえば牧羊犬】

【牧羊犬といえばパトラッシュ(フランダースの犬)】

【フランダースの犬の主人公たちは有名だねぇ】

というわけで、題材は決まりました。今回プレイするTRPGシステム「ブレイド・オブ・アルカナ」では、いわゆる悪人よりも、善人ではあるものの闇に堕ちた人物を討伐するシナリオというのが(私の中では)一般的なシナリオです。
 というか、なにかの著作物の主役を討伐する対象として出す……というシナリオ作成方法は私のよくとる手段です。
 結局、できたシナリオは、

 両親を失い、有り金を使用人に持ち逃げされたネル少年が、高利貸しから金を借ります。返済のためがんばって働きますが、こんどは村近辺の牧場にオーク怪物が出現し、家畜が殺されます。
 返済が滞っているため、ネル少年は、家畜を狙ってくるオークから逃れるため牧場をはなれるという手段がとれません。結果、家畜とともに少年(と愛犬)は殺されてしまいました。
 高利貸しへの恨みから少年と犬は聖痕を喰らい復活しました。高利貸しに復讐を果たすのです。
 牧場で身につけた家畜使役能力で高利貸しを豚・鶏・牛でつつき殺そうとするのでした。

 我ながら、荒い出来だなぁ。布団から抜け出し、シナリオをメモ用紙に書き付け終わると、あさ4時半。マスタリングのため体力回復を目指し、布団に戻ります。
 9時半に目覚ましがなり、10時に起床。
 その後、数ヶ月触れていなかった「ブレイド・オブ・アルカナ」セット(キャラクターシートなどのプレイに必要なシートや今までに使用した書類関係が全部乱雑に入っています)を鞄に放り込みます。 あと、銅大氏の「銅大のRPGてんやわんや」に掲載されているシナリオいくつかと、シナリオの掲載されているサポート誌(未読)を持っていきました。PCのハードディスクに入っている、ダウンロードしてきたシナリオを印刷しながら、メールチェックをしてなんだかんだしていると、11時半。本厚木に12時半というように私がセッションメンバーに伝えていたため、慌てて、出発。自転車でいつも1時間の距離です。
 12:27。会場である毒電波氏の館前を通ると、毒電波氏がぴーたん氏、カクンテ氏を駅まで送るところです。毒電波氏におみやげの「たれぱんだ たまのり(大)」ぬいぐるみを渡し、さっさと駅へ向かいます。12時半。現地に着くと、綾色氏、rlooshia氏が到着していました。たかたか氏からはちょっと遅れる旨の連絡を受けています。
 12:40頃、たかたか氏到着。まっどのモノ氏は、移動端末機を持っていないものの、駅前には公衆電話もあるし……、というわけで、3名を連れて移動開始。
 プレイ会場の毒電波氏の館近くの酒屋付近でまっどさんから駅頭着の連絡を受けます。買い物を依頼して、慌てて駅へとって戻ります(13:00頃)。
 会場に入り、キャラクター作成をしながら各人の自己紹介です。須永だけが皆を知っていて、後の方は初対面というのが多いのでした。
 プレイ開始はなんだかんだで15時。1本目のシナリオは「シャロフと犬」。上記のシナリオです。
 あいかわらず、誘導らしい誘導をしないという突き放した(無責任な)マスタリングをする須永。とまどうプレイヤー、「上等じゃん」と戦意を燃やすプレイヤーなどそれぞれの楽しみを模索します。
 そして、3時間ほどで1本目終了。家畜を合計50匹近く殺した後、少年と犬を倒しました。やはりトループ(群れたNPC)も使い方で面白いですねぇ。
 2本目。さんざん悩んだ結果、結局プレイしたのは、「常盤なる乙女」(上記銅大氏作)でした。19時頃プレイ開始して、終了は24時目前。まっどさんの終電を越えてしまいました。
 いわゆるシティアドベンチャーで街の中で情報を漁っていきます。が、情報のあるところを狙ったように避けて、移動していきます。てなわけで、大変苦労して黒幕の元へたどり着く羽目になりました。
 最終戦闘で、結局、5人中2人が死去、という結果になってしまったのでした。いやはや、私の編むシナリオは戦闘バランスが甘いなぁ、といつも通りの感想を自身は感じるのでした。たかたかさん、前回に続き、またキャラクターを死なせてしまいました。う〜ん、前線キャラクター一人だときついですね。

 2001/05/06。お休み。
 プレイ後、ゲームマーケットで買ってきた「なかよし村1000回記念 タロットカード」のプレイを試みますが、ルールがよくわからず断念。
 終電な時間が過ぎたので、朝まで呑むことに。私は自転車なのでいつでも帰宅できるので、気軽なものです。
 駅前の和民へゴー。昨晩の夕食代わりの食事をしながら飲みです。最初はつまみよりも主食系の皿が並びます。なぜか最初にイチゴパフェをオーダーする須永。そして、今日の仕入れ分最後のイチゴを消費されて出てくるイチゴパフェ。なかなかいけました。パフェを食べながらビールを行く須永は皆にあきれられるのでした。
 雑談をしているうちに5時。追い出されます。駅まで送って解散です。
 そして、徹夜明けのまま自転車で帰宅。なんとなくTVをつけると、CGアニメがやっていました。なんとなく見ます。それから入浴。朝食。ガオレンジャー、仮面ライダー アギトで玩具情報を確認した後寝ることに。しかし、まぁ、アギトは7話見なかったら、かなりわからなくなってしまいました。


[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]