現在のサイト:コミックマーケット58/2日目
 < 親サイト:遊興日記(7) < ゲーム読み物(8) < TRPG蛇行道!(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

コミックマーケット58/2日目のこと

作成:2000-08-13
修正:2000-08-23
修正:2001-09-08
実施日:2000-08-13
作成者:たまねぎ須永

はじめに

 コミケにいってきました。〈コミケ〉とは、趣味の祭典です。出展者が発表したい趣味の結晶を持ち寄り、それを見学者と出展者の双方の合意で、作品と金銭を交換する場なのです。詳しい説明は、公式ホームページを見てください。なお、“コミケ”は株式会社コミケットの登録商標です。

 で、今回はちょっと身を寄せているサークルさんからチケットがもらえることになったので、朝から来てください、と連絡を受けたので、数日前には思ってもいなかったサークル入場です。そのために、2日の突貫作業で団扇を作成しています(防水加工に挑戦)。
 8時に東京駅のバスターミナルで待ち合わせです。素晴らしいことに私は幾度か、丸の内ターミナルで待ち合わせ、と連絡を受けていながら、ミスを犯します。コミケのような特別なイベントの時以外は、ビッグサイト行きのバスは八重洲バスターミナルから発着します。でも、今回のイベントでは特別に丸の内から出る、とコミケカタログや、サークルへの連絡ペーパーにしっかりと書いてあり、しかもそのことは私の記憶容量の端に収容されていました。
 結局、10分遅れで丸の内ターミナルに着きました。これがのちのち筆者に運命の変更を味あわせるのでした……。

 8:10に出たバスは、コミケ開催で混雑するビックサイト付近の渋滞に捕まり、8:45到着という荒技をかましてくれます。そして、サークル入場口(東館/駐車場側)に着くと、8:50。そして、私の分のチケットは、西館で既に準備に大慌ての方から貰う手はずになっていたのです。で、携帯はつながらない……。仕方なく先発隊がチケットをもらいにいってくれます。9:00、残っていたメンバーも詫びをいいつつ、中に入っていきます。9:05、先発隊に連絡を入れようとするが、つながらない……。というわけで、初めて一般入場の行列に並ぶのでした……。

 今回は台風の影響で雲・風があり、死ぬような炎天下のもとではありませんでした。でも、私には地べたに座る、という作業が苦痛で(理由:体が固いから)、仕方ありません。暇潰し用に持ってきた、アステル電話機の説明書を読みながら(これでメールアドレスの取得の仕方を理解しました)、1時間待ちます。10:00会場開場の時間ですが、行列に動きは見られません。私は30列目くらいにいたのですが、どれくらい待つのかよくわかりません。仕方がないので、本日覗く予定のサークルさんの復習を始めます。

 結局、11:00に入場できました。ま、悪くないんじゃないのかな。一般入場の列を体験するのもいい経験です。

 あるふり〜ん氏に依頼されたMtg;のプレインウォーカー専用のカードを無事入手し、これで面目保てるな、とサークルのスペースへ向かいます。そこへ行き、打ち合わせの結果、ニスの渇きが外観的、感触的に思わしくない、ということでかなり適正価格で売れる作品は激減します。あぁ、有害物質を吸いながら、大慌てでニスを塗るという挑戦をしなければよかった……。とはいえ、これからも団扇を作成していくとすれば、いい経験です。
 でも、団扇自体はそんなに評価は悪くありませんでした。サークルメンバーの目的は、作品販売ではなく、PBMの勧誘なので販売する余裕は少なく、あまり売れ行きは芳しくなかったんだけどね。

 サークルでPBMの勧誘をするほどの知識を持っていないので、自由に会場内をさまよいます。ひたすら買いあさります。でも、買い忘れたサークルさんもありました。あぁ、奉仕の会をなぜ、忘れたのだ? わしよ。
 オニオンワークスのメンバーであるセシリア氏と落ち合い、食事をします。セルフサービス方式で味噌汁などを受け取り、レジへ向かうと、携帯電話で会話していた前方の男がいきなり動いて、味噌汁は半分になります。うきー! さらにそれをみていたレジのおばちゃんは無感情に通常の価格を告げます。もぅ、いいや。諦め顔で金を払います。セシリア氏はビールを飲んで眠くなって帰ります。冬コミの参加費を出資してくれたので、次回はいい作品を提供できるよう頑張る気になります。

 なんだかんだで、特に問題はなく、解散します。

 で、新宿のまんがの森でエロゲー小説を探した後、帰宅します(みつからなかったけれど)。電車を降りた後、サークルの方から電話が来ます。今日は小災難続きだなぁ、と暗い気分になります。
 家に到着し、夕食後、同人誌に購入価格をメモしていきます。寄稿した「TRPG120%」を覗くと、投稿したオニオンワークスの広告に掲載しておいたアドレスが違っています。http://www.page.sannet.ne.jp/tamanegi/rp/tama.htmが正しいのですが、http://www.page.sannet.ne.jp/rp/tama.htmになっています(当時のアドレス、現在は変更になっています/2002-01-20)。これじゃ、広告の意味無いじゃん、と情けない気分になります。どうりで広告デザイン時にやけに通常よりアドレスが楽にスペースに収まったわけです。まぁ、本当に、どうしても、オニオンワークスに連絡を取りたい方は、メールアドレスに連絡をよこすでしょうから、と自分を慰めます。こういったミスも度を超さなければいい経験です。

 今回のコミケは、時間に余裕を持って行動しないと、結局、すべてが泡になるよ、という教訓となりました。あぁ……。しかし、ここまで、自分の感覚にピピッとくる本がないと自分のために本を作りたくなります。こうして筆者は同人誌を作り続けるのでした……。

購入リスト
 以下は、購入リストです。ここにある価格は私の記憶によるもので、実際の価格と異なる場合があります。ご了承ください。

凡例
作品タイトル
発行元
形状
著者
ジャンル
価格
あればホームページアドレス
内容と須永のコメント
TRPG120%
FORTUNE
B5/76頁
槙村衽 他
TRPG情報誌
\500
http://trpg-fortune.com/
 商業流通を目指すTRPG雑誌。〈TRPGが何の気兼ねもなく十分に楽しめる環境の将来〉をかかげています。今までのメーカーの出していた自社製品のサポート雑誌ではなく、TRPGを楽しむための全体的情報提供がメインとなっています。須永は著者として参加しているので、無料で頂きました。
二つの民の物語[暫定版]
鳳鳴舎
B5/42頁(カード、キャラクターシート別紙つき)
鳳末鳴朝陽
創作TRPG
\300
 樺太をイメージさせる地を舞台に、著者のアイヌ民族などへの憧憬を込めた世界を再現するTRPGシステム。かつて「ウォーロック」氏(社会思想社刊)に連載されていた「二つの川の物語」と勘違いして、須永は買いに行きました。同連載によく投稿なされていた〈ねこかわ・ろーて〉氏のイラストがあるので、同連載ファンでも満足できるはずです。システムとしては、いくつかの著名システムをもとにブレンドされたもので、なかなかの良作といえます。
フンタ 日本バージョン
G・カンパニー
B5/20頁+袋詰め
G・カンパニー
ボードゲーム
\1,000
 日本語版が(株)ホビージャパンから発売されている海外ボードゲーム「フンタ」の日本バージョンです。政治家となり、自らの懐へ政府の資金をどれだけ貯め込むことができるか、を競うゲームです。
トーグ プライベートハンドブック
友胞堂
A4/42頁
暗転丸 他
TRPG(トーグ)解説本
\500
 日本語版が新紀元社から発売されていた海外産TRPG「トーグ」の入門書です。専門的なトーグ用語を避けて説明しようとしている姿勢は評価されます。
アレクラスト・シティ差分
ちあふる・きっず
B5/94頁
みかき未果子 他
TRPG(SW)資料集
\1,000
http://member.nifty.ne.jp/MIKAKI/
 「ソード・ワールド」の世界のデータを、各種発行物から集めたもの。世界観にうるさいセッション運営をするにはかなり有益と思われます。
ラブかな1
八方屋
B5/16頁
田中天 他
TRPG(ブレイド・オブ・アルカナ)資料?
\200
 「ブレイド・オブ・アルカナ」のシステムで、「週刊少年マガジン」連載の作品を再現しようというもの。しかし、須永はその連載作品をよく知らなかったりします。ここにあげられているデータも修正したりすれば「ブレイド・オブ・アルカナ」本編にいかせると思っています。表紙・裏表紙の紙質の問題で、コミケ会場で鞄に入れて帰宅後に取り出してみると、表紙の絵(田中としひさ氏)がこすれでとれちゃったりしました。なんか、残念。
策におぼれる怪物たち
カモナ マイ ダンジョン
B5/17頁
??
TRPG(T&T)リプレイ
\100
 「T&T」サプリメント「モンスター! モンスター!」のリプレイ。2本おさめられています。これをみると、須永は製作途中の同システムのリプレイを早く出さないとなぁ、と動揺するのでした。
TRPG汎用ファンタジーシナリオ集2 魔笛編
冒険研究所
B5/12頁
アミュー 他
TRPG資料
\200
 2本のシナリオ・ソースがおさめられています。1本目には続編のソースが3本おさめられていて、実質5本収録されていることになります。
TRPG汎用ファンタジー・シナリオ集1 幻想編
冒険研究所
B5/16頁
横川篤史 他
TRPG資料
\100
 3本のシナリオ・ソースと、各続編アイディアが3本ずつ収録されています。〈幻想編〉とあるだけに、なかなかメルヘンなネタも採用されています。
あどべんちゃりす・ている
大黒堂
B5/122頁
はやしゆう
創作(FT漫画)
\700
 さまざまなコンシューマーRPGをモデルにしたギャグ漫画です。キャラの描き分けもできていて、落ち着いてみることのできる良作です。
ほしのまほうつかいたち1
自動人形工房
B5/12頁
蕪菁直
創作(FT漫画)
\200
 「GURPS UNISSIAN」の世界を舞台にした漫画。半分以上の頁がキャラ紹介に割り振られています。
ほしのまほうつかいたち2
自動人形工房
B5/12頁
蕪菁直
創作(FT漫画)
\200
 「GURPS UNISSIAN」の世界を舞台にした漫画。半分以上の頁がキャラ紹介に割り振られています。委託先のゆにし庵さんでは、この作者さんはコミケには出さないということで貴重とかいっていましたが……、そんなに人気あるのかな?。
ウィッチクエスト 小さな魔女エディス シェアテキスト版
魔女の会
FD1枚
冒険企画局
TRPGルールブック
\700
http://www.imasy.or.jp/~yelm/
 1991年5月に宙出版から発行されたルールブック(絶版)のシェアテキスト版。「魔女の宅急便」のようなほんわかファンタジーを楽しむシステムです。数年前に古本で入手したものの、古書店で買った金は著者に流れないので、あらためて冒険企画局に金が流れるようユーザー登録をすることにしました。
GURPS UNISSIAN 6th Edition
ゆにし庵
A5/378頁
鳴海裕 他
TRPG(GURPS)サプリメント
\2,000
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2423/
 GURPS向けオリジナルサプリメント。日本で一番出来のいいサプリメントの一つといっていいものです。私が第3版から買い始め、ついに6版。5版からゲームをしていませんが。ここの発行物は、いつも須永の同人誌の手本とさせていただいています。まだまだ届いていませんけれど。
かつてプリンセスと呼ばれた男
ちあふる・きっず&フリーズ・メテオ
A5変形判/122頁
みかき未果子&山谷タンカ/大逃走プロジェクト
TRPG(SW)リプレイ
\600
http://member.nifty.ne.jp/MIKAKI/
 売れているリプレイって何だろう? どうして売れるのな? という潜在的競合商品(うちの作品が相手になるわけないけれど)に対する好奇心で購入したもの。いや、はや、さすがにコピー本でほいほい売られているものに比べて、実に面白い。多数のサークルが商品をぶつけてくる激戦区だけあって、洗練されています。絵描きでもあるみかき氏はF.E.A.R.関係でイラストも描いていられるので、ご存じの方も多いことでしょう。
CUTIE
B.B.PUBLISH
A5/34頁
湖入たかよし 他
P.H.批評
\0
 他の作品を買ったときにおまけでもらった本。ピンクハウス系の衣装に対する熱い思いが込められた本です。と学会の山本弘氏も参加されています。
JUBILAEUM A.D.2000
B.B.PUBLISH
A5/18頁
湖入たかよし
TRPG資料
\150
 キリスト教文化圏の歴史物TRPGをする際に便利な聖人カタログ。
露天の風呂敷
ろいが建設
A5/24頁
大愚 他
TRPG(T&T)データ集
\200
http://www.jan.sakura.ne.jp/~w3/daigu/
 マジックアイテム24種、T&Tでやるホラーものの可能性に関する考察、シナリオ1編から構成された作品です。T&T向けに編まれたデータばかりなので、HTTに使用するには少々毒を薄める必要があります。
帝都の旋風 7
Bad Luck Co.
A5/58頁
??
TRPG(GURPS)リプレイ
\500
http://www.rr.iij4u.or.jp/~escha/
 大正時代を舞台にした冒険活劇を描くリプレイ。今まで6巻に及んだ冒険がここに完結。
らいとなTRPG Vol.18
TRPG草の根交流サークル らいとぶりんがぁ
A5/58頁
らいとぶりんがぁ
TRPG交流誌
\0
http://www.gid.mmtr.or.jp/~kokage/
 無料配布が嬉しい、愛知近郊に強いコンベンション運営サークルさんです。東京支部ができたようで、これからの活躍が楽しみなサークルさんです。
年中無休! 〜魔女の店はじめました〜
魔女の会
A5/46頁
さうす
TRPG(ウィッチクエスト)追加ルール
\600
http://www.inci.ne.jp/south/WQ/
 テレビアニメ「おじゃ魔女どれみ#」やPSソフト「だんじょん商店会」のように魔女の店を開くためのルールと、店を持った魔女向けのシナリオが掲載されています。
肉屋のコロッケ
とくれん(特異同人誌作家連盟)
A5/24頁
味皇ガーゴイル 他
コンシューマーRPG(だんじょん商店会)パロディ漫画
\300
http://homepage1.nifty.com/tokuren/index.htm
 学園ものにしたパロディと、外伝的な物語の2本のコミックが収められています。
猫魔法シート
魔女の会
A5変形判1枚
さうす
TRPG(ウィッチクエスト)アクセサリー
\200
 「ウィッチクエスト」1,2に収録されていた、魔女とコンビを組む猫が使用できる〈猫魔法〉のリファレンスチャートです。
袴のお姉さんはお好きですか?
T.D.L.C.
A5/162頁
すだま 他
ギャルゲー資料
\1,000
http://www.interq.or.jp/joetu/sudama/
 同人メイルゲームの先輩マスターさんのところで売っていた本。昨年夏段階で、いろいろなコンピュータゲームに出てくる、一度以上袴を着たキャラクターを集めた本。
まじかる☆ルーレット
たかやのとくれせんたぼ〜び
A5/30頁
外緒ほろ子 他
TRPG(GURPS)サプリメント
\500
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7492/
 「ガープス・ファイナルファンタジー」用の追加データ集です。GMに柔軟性があれば、他のファンタジー系のGURPSに適用させられるはずです。そういうわけで、そこそこの良書です。
円環の王
SEVEN DAYS WAR
B5/20頁
エイジヤピロ
TRPG(ブレイド・オブ・アルカナ)シナリオ
\200
 神を創り出そうとする陰謀を阻止する物語です。
コメディ お江戸でござる 8時半が好き
??
A5/8頁
??
時代劇(パロディ漫画)
\200
 NHKでおなじみの番組を題材にしたパロディ漫画。座長変更を話題にしています。
喧嘩屋右近 便箋
杉良真企画
B6/25枚
吉川りえこ
時代劇(杉良太郎)
\200
http://chance.gaiax.com/home/sugiryo/
 人情熱い俳優、杉良太郎氏に関するファンサークルの発行物です。この方の描く、杉さんの表情がまた、暖かいんですわ。

[このページの一番上に戻る]
[このコーナーの最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]